ファッション
連載 木村麗のInstagram攻略法 第4回

限られたスペースで ニットやカーデなどの厚物を 効率よくきれいに撮る【木村麗インスタ連載 vol.4】

有料会員限定記事

木村麗

木村麗(きむら・うらら)/ヴィジュアル・アドバイザー プロフィール

1981年生まれ、東京都出身。アパレル販売員を経て、2011年にF.F.B.に入社。SNSの撮影・編集・投稿のコンサルティングをスタート。「誰でも、センスがなくても良い写真が時短で簡単に撮れるようになる」がモットー。F.F.B.は画像加工アプリ「UUULA」、解析ツール「UUULA ANALYTICS」を提供

販売員出身で「誰でもハイクオリティーな写真が撮れる」をモットーに活動するヴィジュアル・アドバイザーの木村麗さんが、主にファッション&ビューティの販売員に「すぐに使える&誰でもできる」インスタグラム攻略法を伝授します。(この記事は「WWDJAPAN」2023年11月6日号からの抜粋です)

冬物を簡単にオシャレに撮影する方法

みなさん、こんにちは!

前回の連載(10月2日号)では投稿数について詳しくお話しさせていただきましたが、今回はこの時期ならではの投稿アイテムについてのお話です。この時期の店頭を彩るアイテムといえば、ニットやカーディガンなどの厚物アイテム。今回はその撮り方にフォーカスして伝授します。この撮り方は個人や店舗、公式、どのタイプのアカウントでも使用できる便利な撮り方ですのでぜひ試してみてください!

秋冬になってくると、店頭でもかさばるアイテムが多くなってきますよね。特に手に余るのはオーバーサイズの物やロング丈のアイテムです。店舗の場合は特に、撮影のために広いスペースを確保することも、時間をたっぷり確保することも難しいのが現実です。

また、いつもの繰り返しになりますが、時間をかけてじっくり撮れたら誰だってそれなりの写真は撮れるわけですが、時間をかけていたらSNSをサクサク更新なんてできないですよね。連載の初回でもお話ししましたが、何でもそうですが“慣れる”ことが、スキルアップにつながります。“慣れる”ためには日々たくさん写真を撮ることです。それが時短にもつながっていきますよ〜。

それではさっそく本題の撮り方に入ります。️

アイテムの寄り撮り

この撮り方こそ!狭い場所、限られた場所でも必ずイイ感じに撮れる最強の撮り方です。それほど余白も必要ないので簡単に撮れます!ラックにかけてあるアイテムの袖口を寄りで撮った画像です。コツは左右に余白を作らず、両端のアイテムは見切れる構図で撮ること。ニットの素材や袖周りのデザインに目が留まるインパクトある画像となります。

真上から襟もと周辺のみを撮影した画像です。コツは、真っ直ぐに真上から撮ること、床や棚に対してスマホが平行になるように撮影すること、アイテムはふんわり自然に置くこともコツです。ポイントはポートレートモードで撮影をすること。寄りの接近した撮影の場合には、焦点をニットやカーディガンの袖口や襟元にピントを合わせて背景をぼかすことで、ディテールや素材感がより際立ちます。注意点としては、ポートレートモードで背景をぼかしすぎるとアイテムのラインまでぼけてしまう場合があり、ぼけ具合が強すぎると大げさになるので、撮影後に編集→f値(レンズの絞り値)を上げて調整するようにしましょう。

この続きを読むには…
残り1361⽂字, 画像4枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

いま知っておきたいサステナビリティ基礎&最新用語AtoZ 【WWDJAPAN BEAUTY付録:世界5カ国のサステナブルビューティ最新事情】

「WWDJAPAN」5月27日号は、「サステナビリティ用語特集 AtoZ 2024年版」です。サステナビリティ関連は、新しい技術や考え方、団体の登場に伴い、新語が次々登場しています。本特集ではファッション×サステナビリティに関連する65の言葉をピックアップ。最新データーと関連ニュースを交えて2024年版としてまとめました。特に「デジタルファッション」「グリーンウォッシュ」「プレ/ポストコンシューマ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。