ファッション

「デサント」直営店売り上げ1.5倍 店舗リニューアル奏功

デサントの2023年4〜9月期の売上高は前年同期比4.9%増の599億円だった。ゴルフブームの落ち着きを、中国と韓国のアスレチックカテゴリーがカバーした。営業利益は同15.2%減の41億円、経常利益は同18.8%増の800億円、純利益は10.5%増の56億円だった。

コーポレートブランド「デサント(DESCENTE)」の国内売上高は、前年同期比6%減の48億円だった。しかし直営店の売上高は同50%増と伸長した。同社は同ブランドを“プレミアムスポーツブランド”と位置付けて、商品構成の見直しや宣言広告への投資、既存店17店舗のうち8店舗のリニューアルなどを行っており、その一定の成果が表れた。

ブランディング強化の背景には、中国での実績がある。中国では持株会社デサントチャイナが同ブランドを運営し、2023年3月期の売上高は602億円(日本は176億円)だった。上海と北京には1000平方メートルを超える大型店舗を構え、タウンユースの人気もある。日本よりも「はるかに高いブランドイメージ」(小関秀一社長)を持つ。「中国で『デサント』のロゴを見れば、『あの人いいものを着ているね』と思われる。日本より高価格なのに、それに負けない商品価値を提供している。店舗クオリティーも『ナイキ』『アディダス』と比べて遜色ない。日本も、そこを目指さなければならない」。

意識変革を促すため、日本の社員100人による中国視察も実施する。「(中国の)店の規模と人気を目の当たりにすれば、世界に負けないブランドだという実感が持てるはずだ」。ブランド運営に直接関係する人のほか、総務や経理なども参加しており、これまでに80人が視察を終えた。「コーポレートブランドが成長すれば、その他のブランドにも好影響が出る。会社全体で盛り上げていきたい」。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。