ファッション

「セリーヌ」2015−16年秋冬パリ フィービーの新境地。グラマラスへのアプローチ

 フィービー・ファイロによる「セリーヌ」がまた新しい局面を迎えた。これまでとは明らかに違うメッセージが込められているがよく分からない。ショーを見てそう感じ違和感を覚え、戸惑った観客が多かったようだ。

 バックステージでフィービーは「どこまでがセクシーでどこからセンシュアルなのか、その着地点を丁寧に模索した」と語った。これまであまりフォーカスしてこなかった“グラマー”や“セクシー”へのアプローチが見る者に戸惑いを与えたようだ。実際に手にとってみると「グラマラス」の意味には実にさまざまな要素が含まれていることがわかる。

 ファーストルックは手刺しゅうの花柄の服。所々穴が空いていて完璧には仕上げない。完璧にしすぎないアプローチはコレクション全体に通じており、シルクもカシミヤもジャカードもニットも、ほとんどの素材が洗いをかけて少しシュリンクさせている。シルクサテンのスリップや、ブラトップといったアイテムはより直接的にグラマラスを表現しているが、これらもまたあえてしわ加工を施している。

 中盤に唐突に登場したアニマルモチーフは、アーティストに依頼したオリジナルの柄で、イタチや鹿など絵本に登場しそうな動物がシルクのタンクドレスなどを飾る。イラストは、少し“ヘン”な表情のバレリーナや、毛の流れのような線画などもある。意味深ではあるが、そこに深い意味を求めるより単純に“カワイイ”と捉えた方がよさそうだ。

 スポーツの要素もポイントで、足元はバスケットボール・シューズのようなスニーカー。柔らかい白いラムレザーのコートはウエストにドローストリングを施してあり、背中を大きく開けたニットドレスにはスポーティーなトップスを合わせる。

 どこか中世の服を思わせる中綿のコートは禁欲的な雰囲気であると同時にあえて胸周りをタイトに仕上げることで女性らしい丸みを強調する。肩のボタンを外して未完成を楽しむことも忘れない。バッグはサイズが極端に大きく色のコントラストがユニークなものやレザーを編み込みフェザーの花を飾ったものが新しく登場した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。