ファッション

「ランバン」2015-16年秋冬パリメンズ ベースはミリタリー。けれどバラバラな男子は、それをバラバラに着こなす

 「ランバン」のメンズデザイナー、ルカ・オッセンドライバーは、普段ならランウエイショーの直後、次のシーズンについて「素材は?」「色は?」「シルエットは?」「スタイルは?」など、コレクションの方向性をデザインチームと話し合うという。しかし彼は今シーズン、こうした通常のステップを経ることをやめ、「僕たちが伝えたいストーリーは何か?」「それは、過去をベースとしたものなのか?生きている今に基づくものなのか?それとも、未来を想像したものなのか?」など考えたという。こうしてたどり着いたのは、使い古された言葉ではあるかもしれないが、「個性(Individuality)」という言葉。改めてもう一度、「人は、皆それぞれ異なっている」という当たり前の大前提に立ち戻り、「過去もあれば、未来もある。シンプルな洋服もあれば、ディテールに凝ったウエアも。色だってダークトーンからポップまで」と、引き続き“何でもアリ”のコレクションを発表。しかし、そのバリエーションと表現方法は、これまでのどのシーズンよりも進化している。

 ベースは、男性にとって永遠の定番で、今シーズンのトレンドスタイルでもあるミリタリー。特にルカは、ミリタリーのユニフォームに焦点を当て、コレクションを生み出した。序盤は、そんな想いが強く現れたアウターが続く。素材はいずれもソルト&ペッパーやグレー、プリンス・オブ・ウェールズのウールやフランネル。そこからダブルブレストのジャケットやノーカラーのミリタリージャケット、ワークブルゾン、チェスターコート、ステンカラーコートなど、男性が決して飽きることのないベーシックウエアが相次いだ。その後も基本は、決して珍しいワケではない洋服が続く。それは、たとえばキャメルのチェスターコートや、リラックスストレートかフレアのパンツ、それにタートルネックのニットなど。しかし、それらの多くは「個性」を物語るため、少しずつ微調整を加え、“他には存在しない定番”にランクアップさせている。たとえばチェスターコートは、ボンディングしてからレーザーカット。リラックスパンツはハイスエスト仕様で左右に1つずつのインタックをあしらった。ハーフタートルには胸のあたりにスエードの紐を何本も通してまるで鎧のようなディテール。しかしこれだけでは、「個性」を物語るスタイルは、まだ半分しか完成していない。

 これを「完成」に導くためのキーワードは、卓越したレイヤードのテクニックだ。チェスターコートの下にファーのVネックをコーディネイトしたり、レザージャケットの上にはチェスターコートを重ねてみたり、ロング丈のジャケットはコンパクト丈のヘビ革ブルゾンの裾からチラ見せさせたり。今シーズンの「ランバン」は、定番をアレンジすることで「個性的」な側面を与えたウエアを、「個性的」に合わせることで当人しか持ちえない魅力を表現している。だからこそ、生まれたスタイルはミリタリーをベースとしながらも、千差万別。一言で語るのが極めて困難な、パーソナリティに溢れたコレクションが完成した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。