ビューティ
特集 若きクリエイターの肖像

「#夢月メイク」拡散中 インフルエンサーが歩んだヘアメイクアーティストへの道【特集:若きクリエイターの肖像】

有料会員限定記事

夢月(むつき)/ヘアメイクアーティスト プロフィール

20代。ナチュラルなのに作り込まれている、繊細で少しドーリーな“夢月メイク”を得意とする。SNS「#夢月メイク」で紹介されたアイテムは店頭で売り切れることが多々あり、10〜20代の若者からの支持が厚い次世代ヘアメイクアーティスト。SNSの総フォロワー数は22万人超え。趣味はスイーツ巡りで、年間数十万円を使う。チョコレート好きが高じて、有名ショコラトリーとのコラボショコラの販売やスイーツメディアでの連載も。2022年10月からスリーピースに所属

「=LOVE」「AKB48」「乃木坂46」「櫻坂46」「≠ME」「モーニング娘。」「Juice=Juice」「私立恵比寿中学」など名だたるアイドルのヘアメイクを手掛け、最近では20代にして大手美容誌のメイク撮影でも活躍するヘアメイクアーティストの夢月さん。インフルエンサーから本格的なヘアメイクアーティストへ、というキャリアも独特だが、チョコレート好きが高じてウェブメディアで連載を持つなど、まさに“好きを形に”している次世代アーティストだ。そんな彼女のキャリアは、意外にも挫折から始まった。(この記事は「WWDJAPAN」2023年7月17日号からの抜粋です)

1年遅れで美容学校に
SNSで未来を開く

「ファッションデザイナーを志して服飾専門学校に入ったけれど、周りの天才たちに圧倒されて、1カ月で『この道で一流になるのは無理』と気が付いた(笑)。そんな折、美容学校に通う友人のメイクモデルをする機会があり、ヘアメイクアーティストの仕事に強く惹かれた」。そこから周りよりも1年遅れで美容学校に通い始めたが、遅れを取り戻すために、彼女が見いだした手段がSNS。当時はまだ“美容垢”の認知が今ほど高くなかった頃、自分の顔にメイクを施して投稿することを週に2~3回のペースで行い、半年間でフォロワー数は1万人を超えた。モデルにヘアメイクをした写真の投稿も積極的に行い、個人的にヘアメイクの仕事をもらえるようになった。「私がヘアメイクを手掛けた広告が、渋谷駅を出てすぐに目につく位置に大々的に設置された。学生時代、同級生の楽しそうなキャンパスライフを横目に、ひたすら撮影して投稿、そのための費用をアルバイトで稼いで……といった下積み生活を送ってきたので、その広告を見て報われた気がした」。

この続きを読むには…
残り873⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。