ファッション

「コム デ ギャルソン・オム プリュス」は現実を超越する 2024年春夏は“当たり前”の先の新しいスーツ

「コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME DES GARCONS HOMME PLUS以下、オム プリュス)」は、2024年春夏コレクションをパリで現地時間6月23日に発表した。会場となったビルのフロアは薄暗く、熱気がこもった空間に、大勢のゲストがランウエイを囲むように密集する。その様子は多くが思い描く華やかな“パリコレ”とは別ものだろう。しかし、これまで世間の“当たり前”に疑問を投げかけ、固定観念を覆すデザインに挑んできた「オム プリュス」にとっては、ふさわしい舞台でもあった。

今シーズンは、“現実を越える”をキーワードにコレクションを制作。ファーストルックから、常識をひっくり返すスーツが登場する。黒を基調としたシャドウストライプの3Bジャケットは、違和感を覚えるほど巨大な付け襟が主張し、スラックスショーツは天地を逆さにしたようにウエストが裾になっている。「キッズ ラブ ゲイト(KIDS LOVE GAITE)」とのコラボレーションシューズは、つま先がぶれたように上下左右に分離するなど、目の錯覚かと二度見してしまうほど大胆なクリエイションがその後も続いていく。ジャケットは、前後が逆になっていたり、背中にもう一着のジャケットがくっついたり、左右身頃にそれぞれ一着ずつジャケットがくっついたり。スーツからいくつも垂れ下がる不気味なウィッグや、無造作に付く葉っぱの装飾、うろこのような細かいパーツを手縫いしたタンクトップ、ネットのトップス、そしてマティーニグラスや黒く塗りつぶした海洋生物が付くゲイリー・カード(Gary Card)によるヘッドバンドなどは、まるで海を漂流してきたかのようなディテールだ。

モチーフやプリントでも、見る者の“当たり前”の感覚をことごとく破壊していく。ヤシの木やハイビスカス、“WOW!”という陽気なモチーフをクラシックなグレンチェックのスーツに刺しゅうして対比させる。ショー後半にかけては、スーツやトップスにプリントしたトロンプルイユでたたみ掛ける。複数枚の服を着ているようなだまし絵もあれば、ラックにぎっしりかかった赤い軍服や劇場の真っ赤なカーテン、重厚感のある椅子などの無秩序なグラフィックが、夢と現実を行ったり来たりするような感覚に誘う。ただしそれらは決して奇をてらっただけではなく、普遍的なスーツを軸にした“商品”であることは袖を通すと分かる。

「ナイキ」とのコラボは「ACG」で

シューズは「キッズ ラブ ゲイト」のほかに、「ジョージコックス(GEORGE COX)」「ナイキ (NIKE)」とのコラボレーションモデルを披露。「ナイキ」とのシューズは、アウトドアカテゴリー「ナイキ ACG」の“マウンテン フライ 2 LOW”がベースで、カラーはホワイト、ブラック、ホワイト&ブラックの3色をそろえた。

「オム プリュス」はこれまでもスーツを軸に、シルエットや素材使い、スタイルなど、あらゆる方向性からアバンギャルドな表現に挑んできた。今シーズンは“新しい世界を見つけるためには、現実を超えなければならない”という川久保玲のメーセージのもと、さらに一歩踏み込んだクリエイションを探求した。昨今のファッションシーンは、定番をいかにアップデートするかという大きな潮流があり、先人たちが築いたベーシックをいかに現代風に更新するかを多数のメゾンやデザイナーが試行錯誤している。“現実を越える”――例えそれが奇抜であっても、“当たり前”の価値観にとらわれている感覚に疑問を投げかける。「オム プリュス」は前進するために、過去ではなく未来を見る。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。