ファッション

「マルニ」2017年春夏ミラノ・メンズ・コレクション

REPORT

軽々と実現したフォーマルの「スポンテニアス」

着る人に着方を委ね、フォームまで変換することさえ許す「スポンテニアス(英語で『自由自在な』の意味)」というアイデアの探索を続ける「マルニ」。2017年春夏は、伝統に則ってきたスーツの「スポンテニアス」に挑戦した。

 スーツを自在に着こなすためのアイデアは、ストラップとベルクロだ。ファーストルックは、 グレーのセットアップ。トップボタンだけが露わで、残りは比翼仕立てのジャケットのVゾーンには真一文字に一本のストラップが通っている。一見するとVゾーンを彩るバンドのようだが、続くルックでそれは、背中のループを通るベルトのようなストラップだとわかる。よく見るとループは肩とウエスト、2つの場所に取り付けられており、ストラップを通したり通さなかったり、通すとしてもショルダーラインかウエストラインのループに通すかで、スーツはフォームやその印象、緊張感やリラックスしたムードを表現し、変化する。中盤以降のジャケットやコートはより大胆で、正面から見るとプルオーバーのようだが背中側は真っ二つに分かれ、ベルクロで左右の身頃を貼り合わせている。これもまた、ベルクロで、左右の身頃をどの程度合わせるか次第で、仕上がりの印象を変えるアイデアだ。

 ベルクロは、シャツにもふんだんに取り付けられた。さまざまなパーツに分解されたシャツは、ベルクロによってつなぎ合わせられ、スリットを刻んだアイテムのように仕上がり、ランウエイに登場している。これもまた、ベルクロのつけ方次第で、表情を微妙に変えていくのだろう。まるでスリットを刻んだかのように見えるジャケットなどからは、渦巻きやカラフルなストライプなど、「マルニ」らしいプリント柄のアイテムが覗く。そんなシャツは、背中の左右に1つずつタックを刻み、バルーンシルエットを描いた。

 メンズのドレスコード、特にフォーマルのルールを崩すのは、普通ならアバンギャルド。なのに「マルニ」は、持ち味の可愛らしさを失わないまま、それを軽々とやってのけた。

LOOK

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。