ファッション
連載 齊藤孝浩の業界のミカタ

国内ユニクロ事業の賃上げ報道から生産性について考える【齊藤孝浩のファッション業界のミカタVol.46】

有料会員限定記事

 企業が期ごとに発表する決算書には、その企業を知る上で重要な数字やメッセージが記されている。企業分析を続けるプロは、どこに目を付け、そこから何を読み取るのか。この連載では「ユニクロ対ZARA」「アパレル・サバイバル」(共に日本経済新聞出版社)の著者でもある齊藤孝浩ディマンドワークス代表が、企業の決算書やリポートなどを読む際にどこに注目し、どう解釈するかを明かしていく。今回はファーストリテイリングの賃上げのニュースから生産性について解説する。(この記事は「WWDJAPAN」2023年2月13日号からの抜粋です)

 そもそも従業員はみんな賃上げしてほしいと思っていますよね。でも企業としては、ない袖は振れないじゃないですか。そして、その原資になるのは、やはり生産性。一人の人がどれだけ売って、どれだけ粗利を稼ぐか。その粗利という原資がないと人件費は払えません。ということで、今回は生産性と労働分配率について見ていきましょう。

 実は、各企業が一人当たりどれぐらい稼いでいるかという数字が、決算書の中にあります。ファーストリテイリングであれば、ファクトブックの中の「国内ユニクロ事業 主要経営指標」に、「一人当たり売上高」が掲載されています。大手上場3社の数字も有価証券報告書に掲載されていますので、国内ユニクロ事業(以下、ユニクロ)と比較してみましょう。ユニクロは一人あたり年間3000万円弱を売っています。しまむらは、なんと一人3800万円売っています。

 ただ、原資になるのは売り上げではなく、粗利ですから、一人当たりがどれぐらい粗利を稼いでるのかが重要です。一人当たりの売上高は、ユニクロよりしまむらの方が高いですが、粗利率が低いので、一人あたりの粗利高では、ユニクロが逆転します。

 これらは年間の話なので、それを実務ベースで考えるために、一人1時間当たりにしたのが「人時売上高」で、粗利率をかければ「人時生産性」です。一人当たりの売上高・粗利高を法定労働時間、つまり2000時間で割ると求められます。すると、やっぱりユニクロの生産性は高いんですよね。

この続きを読むには…
残り2389⽂字, 画像4枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。