ファッション

「ヨウジヤマモト プールオム」が東京でリアルショー “くそったれな人生”への反抗的テーラード

 「ヨウジヤマモト プールオム(YOHJI YAMAMOTO POUR HOMME)」が2023年春夏コレクションを東京で発表した。会場は青山本店の地下1階。バイヤーやメディア関係者、セレブリティーのほか、多くの顧客が集まった。スタッフはもちろん、客席も黒ずくめのスタイルが多数。熱気と興奮が入り混じる中、ショーが幕を開けた。

 ショーには昨シーズンに続き、豪華俳優陣がモデルとして登場した。遠藤憲一加藤雅也といったベテランをはじめ、伊藤英明、大沢たかお、要潤を起用した。年齢ともに深みを増す俳優たちが、コレクションの世界観を増幅させる。また若手から竜星涼城田優Snow Manラウールも起用。ラウールはパリコレ出演が念願だったといい、オーディションでこの機会を手に入れた。

 モデルたちは、肩をぶつけながら鋭い目つきでランウエイを歩く。無造作なヘアスタイルと泥が付いたようなメイクも相まって“ジプシー”を思わせる演出だ。ウエアは、同ブランドらしい色気のあるテーラードスタイル。コンパクトなシルエットから徐々にリラックス感が増し、色と柄のバリエーションが増えていく。リネン生地に複数のテキスタイルを貼ったセットアップは“ジプシー”を直球に表現したようなムードだが、パンツの身頃にプリーツを重ねてエレガントに昇華する。ジャケットは襟を二重にしたり、エポレットをランダムに付けたりしてディテールを盛った。山本耀司デザイナーの心境を表したメッセージも健在で、今シーズンは“心静かに”“十十無尽”“Shitty Life(くそったれな人生だ)”“I’m so bored with rules(ルールにはもう飽きた)”などの言葉を載せた。

 小物は、学生帽のようなキャップと、パールトップのネックレスやボタンチェーンといった華奢なアクセサリーが目立った。シューズ全体を巨大化し、ソールの一部をくりぬいたような「アディダス(ADIDAS)」とのコラボシューズも披露した。

 ショー開催に向けてブランドからは、インビテーションとともにトートバッグが送られていた。バッグには、山本デザイナーと親交の深い編集者・著述家の松岡正剛によるエッセイが載っていた。ショー当日、同氏はフロントローからコレクションを見ていた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。