ビューティ
連載 ビジネスリポート

お出かけ需要の高まりで“トータルメイク”が広がる 阪急うめだ本店化粧品21年11〜12月商況

有料会員限定記事

 阪急うめだ本店の化粧品売り場の11〜12月の商況は売上高が前年同期比20%増と好調に推移した。建て替えオープンの周年企画とクリスマスシーズンを掛け合わせた店舗限定品や、各ブランドのホリデーコレクションが売り上げをけん引。「コロナ禍で自分の香りを持つというスタイルが確立し、香りを軸にして商品を選ぶ買い方が定着している」(藤尾瑞子・阪急阪神百貨店 阪急うめだ本店 ビューティー営業統括部 化粧品商品部マーチャンダイザー)ことから、“香りをまとう”延長線として、ハンドクリームやボディーローション、シャワージェルなどが支持を集め、フレグランスのエントリーにつながっているという。中でも「イソップ」「サボン」「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー(以下、ビュリー)」などライフスタイルに寄り添うブランドに人気が集中。「『ビュリー』は、マスク用のアロマシールやカーフレグランスといった生活シーンを想定した商品提案もある。香りの提案の幅が広いブランドの存在感が高まってきている」と話す。(この記事は「WWDJAPAN」2022年2月28日号付録の定期購読者特典「ビジネスリポート」からの抜粋です。「ビジネスリポート」にはより詳しい情報も掲載しています)

 外出機会の増加でメイクアップカテゴリーも復調し始めている。「マスク生活を受け入れつつメイクを“しない”という選択が少なくなってきた。特に若年層はトータルメイクを楽しんでおり、メイクの単品が動いた。アイメイクがメインではあるが、リップやチークも売れている」。また、「エルメス」や「シャネル」など外資系ブランドの華やかなムードや、限定色や豪華なコフレがそろうホリデーコレクションが高揚感を盛り上げた。「自分用に楽しむのはもちろんのこと、アドベントカレンダーやミニサイズがそろうキットは、小分けしてプレゼントする動きも。通常サイズは金額が大きい分気を使うが、ミニサイズなら気軽に渡せると人気だった」。

この続きを読むには…
残り972⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。