ファッション

集英社の少女まんが誌「りぼん」がオンラインショップ開設 藤井みほなの「GALS!」ともコラボ

 集英社が1955年から発行する少女まんが誌「りぼん」は12月3日、オンラインショップ「りぼんのおみせ」をオープンした。2020年3月に東京・原宿で実施したポップアップストアの第2弾という位置づけで、今回はオンラインのみでの展開。同誌のロゴフォントを生かしたグッズと共に、同誌で00年前後に連載していた藤井みほなによる「GALS!」、同じく00年代に連載していた槙ようこによる「愛してるぜベイベ★★」とのコラボレーション商品も販売する。

 「雑誌の長い歴史の中で、たくさんの“りぼんっ子”たちがこの雑誌を支えてくれている。(現在の読者である)小中学生だけでなく、大人の“りぼんっ子”たちのために何かしたいという気持ちで、『りぼんのおみせ』は始まった」と、同誌の相田聡一編集長はコメント。昨年のポップアップストアで、「原宿だけでなく、全国で商品が買えるようにしてほしい」という声がSNSに集まったことから、今回はオンラインショップでの開催にしたという。

 販売する商品は、大人になった“りぼんっ子”の日常になじむデザインを意識した。分かりやすいロゴ入りTシャツやマスクなどもそろうが、まんがの登場人物が実際に身につけていそうなヒョウ柄のスカーフや、足の裏の部分にメッセージを入れたソックスなどもあって、ファン心をくすぐる。「読者であればあるほど、作品のファンであればあるほど、理解することができるデザイン」だ。

 価格はロゴ入りTシャツで8580円(税込)、ソックス3300円、マグカップ2530円など。親子のリンクコーデが楽しめるよう、キッズアイテムも作った。オンラインショップは期間限定の予定だが、反応を見て継続も予定している。ショップを実際に手掛けているのは、ブランディング支援などを手がけるスパイスボックス。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。