ビジネス

業界の「〜〜王」を発掘したい エディターズレター(2021年3月22日配信分)

※この記事は2021年03月22日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

業界の「〜〜王」を発掘したい

 以前もお話した記憶があるのですが、「TVチャンピオン」という番組の「〜〜王選手権」が大好きでした。「文房具王」とか「鉄道王」「アキバ王」なんかを決めるアレです。

 「〜〜王」になろうとしている人たちの知識には、本当に驚かされます。ソレが人生に役立つかどうかは、わかりません(笑)。でも、“消しカス”から消しゴムが特定できるとか、電車の全景が写っているパズルの1ピースから車両を特定とかのズバ抜けている知識は、人生を豊かにしていることは間違いない。門外漢の私にとっても、十分なエンターテインメントでした。

 残念ながら「TVチャンピオン」は終わってしまいましたが、「〜〜王」になれそうな偏愛者の姿は、今もいろんなところで楽しめますね。テレビでは「マツコの知らない世界」が代表例でしょうか?ただ、主戦場はやっぱりSNS。ツイッターやインスタグラム、YouTubeです。「アディクション」のアイシャドウが大リニューアルした時は、偏愛ゆえ「何色のアイシャドウが廃盤になってしまうのか?」をたちまち調べ上げた“特定班”の存在に驚きました。最近では「アンミックス」のデビューにより、「コレで、吉川さん監修のコスメも安心して使える」と、以前手掛けた「キッカ」のコスメの開封式を執り行い、SNSにアップした方がいたと聞き、爆笑しました(笑っていいですよねw?)。こういう偏愛を、驚き、楽しめる環境を育みたいのです。

 そこで4月から、「クイズ$ミリオネア」と「TVチャンピオン」を掛け合わせたYouTubeプログラムに挑戦してみようと思います。ファッション&ビューティ業界の「〜〜王」、たとえば「スニーカー王」や「デパコスアイシャドウ王」を募り、同じくメッチャ詳しい業界人(スニーカーならKING-MASAさんですよねw)がマニアッククイズを10問出題。テレフォンや50-50、オーディエンスなどを使いながら、10問クリアを目指す!そんなプログラムを真剣に企画しております。マニアを発掘し、讃え、皆がやりたいことを諦めずに生きていける環境づくりに貢献したいのです。

 さすがに賞金1000万円!は難しいので、「WWDジャパン」1年間無料購読!とかを賞品にしようと思ったり。挑戦してくださる方は、是非、ご連絡ください。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターです。「WWDJAPAN Digital」が配信する記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介