ファッション

ファッション販売員とビューティ美容部員が語り合う どちらにも通じる接客・仕事の流儀

有料会員限定記事

 顧客から支持を集める販売員・美容部員には共通点があるはず。共に丁寧な接客で好評の長洲晴美「ジェット」そごう千葉店店長(ワールド)と、中島のぞみ「SHISEIDO グローバル フラッグシップ ストア」ビューティコンサルタントが接客のプロとして語り合う。顧客から支持を集める販売員・美容部員とは。(この記事はWWDジャパン2020年9月7日号からの抜粋です)

WWDジャパン(以下、WWD):着実にキャリアを築いてこられたお二人ですが、新人時代はどうでしたか。

長洲晴美「ジェット」そごう千葉店店長(以下、長洲):洋服好きが高じて入社したのですが、想像以上に業務は多いし、力仕事でもありました。入って1、2年は、全然売ることができず、モチベーションを上げることが難しかったです。ターニングポイントは、入社2年目の終わりのころ。最初に勤めたセレクトショップで取り扱っていたブランドの一つを任されたこと。どんな見せ方をすれば良いのかを考えるなど、これまでとは違う神経を使うことを覚えました。そして、自分の売りたいものが売れたときの楽しさとお客さまの喜んでくれる姿に自信をもらいました。

中島のぞみ「SHISEIDO グローバル フラッグシップ ストア」ビューティコンサルタント(以下、中島):長洲さんと同じで、私も化粧品が好きで入社しましたが、入社当時は自分の化粧品に対する思いや好きなところを主観で話していただけでした。なので購入していただけないことも多かったです。その後、試行錯誤して、お客さまの好みや環境に応じた具体的な使い方を提案するうちに、納得した上で購入していただけることが増えていきました。頭では理解していても実践できるとは限らないものですね。

WWD:接客において気をつけていることや、必ず行っていることなどはありますか。

この続きを読むには…
残り1800⽂字, 画像13枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。