ファッション

ビューティ秋冬新作発表会はオンラインで 覆面座談会も開催

有料会員限定記事

 新型コロナウイルスの影響を受けて化粧品業界でも3月ごろから、人の密集を避けるために多くのイベントの中止が余儀なくされている。例年であれば6・7月は秋冬の新作発表会が開催される時期だが、秋冬の新作発表会に関するアンケート調査をメーカー14社に行ったところ、ほぼ全てのブランドがオンラインで行うという回答だった。緊急事態宣言は解除されたものの、当面の間はオンラインを活用した取り組みが続くことが予想される。(この記事はWWDビューティ2020年6月4日号からの抜粋です)

 「オンラインにおいても斬新かつ製品の訴求を明確に伝えられるように」「従来の発表会のような対面での方式にとらわれず、デジタルツールなどを活用し情報を個別に届けることも検討中」とオンラインでの発表会に力を入れようとするブランドもあれば、「オンラインでの発表会を中心に検討しているが、情勢が落ち着き万全な体制となったら、実際に試せる発表会を検討していく」とあくまでもオンラインでの発表会は一時的な措置とするメーカーもあった。現状のオンライン発表会は多くのブランドが事前に商品や資料を発送し、当日はオンライン会議システムZoomやMicrosoft TEAMSを利用するというものがほとんどを占める。

この続きを読むには…
残り2694⽂字, 画像3枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

いま知っておきたいサステナビリティ基礎&最新用語AtoZ 【WWDJAPAN BEAUTY付録:世界5カ国のサステナブルビューティ最新事情】

「WWDJAPAN」5月27日号は、「サステナビリティ用語特集 AtoZ 2024年版」です。サステナビリティ関連は、新しい技術や考え方、団体の登場に伴い、新語が次々登場しています。本特集ではファッション×サステナビリティに関連する65の言葉をピックアップ。最新データーと関連ニュースを交えて2024年版としてまとめました。特に「デジタルファッション」「グリーンウォッシュ」「プレ/ポストコンシューマ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。