ビジネス

百貨店の「さいか屋」が横須賀店を閉店へ 96年の歴史に幕

 神奈川県を拠点にする百貨店のさいか屋は8日、横須賀店を2021年2月に営業を終了すると発表した。

 同社によると、横須賀店の売上高のピークは1992年2月期の368億円。以降は減少が続き、17年2月期以降は赤字で、直近の20年2月期は65億円と8割以上も縮小していた。業績回復の見通しがたたない同店を閉め、基幹店の藤沢店などに経営資源を集中する。同店の20年2月末時点での従業員は134人。閉店に伴い、35歳以上の社員を対象に希望退職者120人を募集する。

 さいか屋横須賀店は1928年開業の老舗百貨店。90年に新館、南館を増床し、北別館を含めた3棟で営業してきた。売り場面積は1万9343平方メートル(新館:地下3階~地上6階、南館:地上1~6階、北別館:地上1~3階)。地下1階の食料品、1階の化粧品・ファッション雑貨のほか、上層のファッションフロアはミセスやキャリア女性向けが中心の構成で、主に地元住民などの利用を想定してきた。

 なお、閉店後の横須賀地区ではサテライト店舗の開設を検討しているという。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。