ファッション

ミズノ、欧米復調も国内苦戦で減収減益 20年3月期

 ミズノの2020年3月期連結業績は、売上高が前期比4.7%減の1697億円、本業のもうけを示す営業利益が同17.8%減の62億円、経常利益が同21.3%減の60億円だった。暖冬による秋冬アパレルの不振に加え、新型コロナウイルスの感染拡大によって主力の国内市場の売上高が同5.2%減の1180億円と苦戦。今期(21年3月期)の連結業績予想も、新型コロナウイルスの影響を精査中ため現段階では未定とした。

 米州(北米・南米)の売上高はゴルフ用品やランニングシューズが好調で同7.7%増の194億円、欧州もランニングシューズの復調やゴルフクラブ、インドアシューズが売れて同0.6%増と2年連続の増収となった。しかしアジア・オセアニアは、中国のリテール事業の大半を直営からライセンスに切り替えたことや、韓国の日本製品不買運動が影響して同16.0%減の172億円と足を引っ張った。

 ランニングシューズは復調傾向にあるものの、スポーツ用品全体は苦戦が続いている。一方でスポーツ用品開発の知見を生かしたワークウエアやシューズの売上高は同36%増と50億円を超えるなど好調を維持。19年4月に新設したワークビジネス事業部の売上高を22年3月期に100億円規模に拡大するため、今後もさらに強化していく。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。