ファッション

パンプス苦戦の「ダイアナ」 バッグ、スニーカーの次はchayとの新ライン

 婦人靴メーカーのダイアナは同社が“ダイアナの靴の日”と制定する9月2日、シンガーソングライターやモデルとして活躍するchayとの新シューズライン“チャイ コレクション バイ ダイアナ(chay collections by DIANA)”を発表した。「ダイアナ(DIANA)」とchayはこれまでもコラボレーションの実績があり、chayが“まいまい”の愛称でモデルを務める雑誌「キャンキャン(CanCam)」(小学館)との3者コラボとして2年間の4シーズン連続で商品を発表してきた。

 今回の新ラインでは、chayが「リアルに履きたい」と考えるシューズを考案。ラインアップはスリッポン(1万6000円)、ローファー(1万5000円)、パンプス(1万5500円)、フラットシューズ(1万5000〜1万6000円)の4型で、それぞれ4色ずつの全16種類。8月に行った先行予約の反応が好評だったことから、来季2020年春夏のコレクションも継続することが決まった。

 chayは「普段から『ダイアナ』のシューズの大ファンだからこそ、ブランドのよさを生かしつつ本当に欲しいものを形にした。ディテールは細かいところまで再現していただき、履き心地にも妥協せず、実際に何度も足を入れて調整していった。120点満点の商品を作ることができ感激している」と語る。

 谷口正ダイアナ取締役販売政策部部長は「今、靴業界ではパンプスが苦戦中だ。われわれは新しいことを始めるために、2年前にルミネと一緒にハンドバッグブランド『アディナ ミューズ(ADINA MUSE)』を立ち上げ、今年4月にはスニーカーブランド『プラスダイアナ(+DIANA)』を始動した。そして3つ目の戦略となるのが今回のチャイさんとのコレクションになる。普段から『ダイアナ』を愛用いただいているチャイさんが毎日履きたくなるような靴を、履き心地にも厳しくご意見をいただいて作ることができた」と説明した。

 創業約70年のダイアナは、これまでパンプスが一番の売れ筋アイテムだったが、2016年にオフィスのカジュアル化やスニーカーブームの流れとも相まって、フラットシューズがパンプスの売り上げを上回った。2015年2月期の最高売上高167億円から、2018年2月期には157億円と約10億円のパンプスのマイナス分を落としている。現在ECを含め64店舗を構えるが、一番売れている商品はフラットシューズだという。

 「“プレーンパンプスといえばダイアナ”と好評をいただいてきたが、今は足元から“自由なファッションを応援するダイアナ”へと舵を切った。来年も新しい企画を用意している」と谷口取締役。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。