ファッション

真似したい欲をかきたてる逸材を発掘!「テラスハウス」で人気急騰のchay(まいまい)が新スタイルアイコンに

 人気テレビ番組「テラスハウス」に昨年10月から今年3月まで出演した、まいまい、こと、シンガーソングライターのchay(チャイ)が、新たなスタイルアイコンかつガールズインフルエンサーとして急浮上している。「キャンキャン(CanCam)」の5月号では、いきなり8ページで特集されたり、日本女子博覧会やガールズアワードなど、ガールズイベントにも引っ張りだこ。5月8日には渋谷でワンマンライブも開催。

 井亀真紀「キャンキャン」編集長は「華奢なボディに宿る、オーラがすごい!写真チェックをしつつ、天使にも、小悪魔にも、少女にも大人の女性にもなれる、変幻自在の表情の豊かさに引きつけられた。何を着ても品があるし、なぜかずっと見ていたくなる吸引力がある!」と絶賛。着用したトレンチコートが数百枚も売れたと聞くが、「『まいまいが着ている、この○○が欲しい!』と思わせるパワー&マジックは彼女の持つ天性のもの。こればっかりは、かわいいとか、スタイルがいいとか、不思議なことに、それだけじゃない。女の子の"絶対真似したい欲"をかき立てる、まさに『ナチュラルボーン・インフルエンサー』だ」と続ける。

 chay本人は、「ファッションはガーリーな女の子らしいスタイルが好き。首が詰まっているものや襟にレースがあるものなど、肌の露出を抑えて清楚で上品なイメージを大切にしている。最近は『レッドバレンティノ』がお気に入りで、普段でもステージ衣装でも着用している」という。アコースティックギターを抱えたシンガーソングライターといえば、パンツにスニーカーというイメージがあるが、「ワンピースにヒールを合わせてギターを弾くスタイルを確立し、日本に今までいなかったスタイルのアーティストになりたい」という。曲で自己表現をすることは大前提として、「入り口は音楽でもファッションでもどこでもいい。私を知ってもらい、曲を聴いてもらいたいです。目でも楽しめるように、衣装やスワロフスキーでデコレーションしているギター、そして、パフォーマンスなどにもこだわっていきたいと思います」。

 30万人近いフォロワーを持つTwitter(ツイッター)やブログで人気なのは、私服姿やカフェでのワンシーン、そして、テラスハウスのメンバーと一緒に撮った写真など。ファッションやメイクがらみのコメントなどにも励まされているという。「私もテイラー・スイフトさんのツイッターなどを見てファッションやメイクの参考にしていた。そんな風に注目されるアーティストになりたい」。

PROFILE:chay(チャイ)本名:永谷真絵(通称まいまい)。
1990年10月23日、東京都生まれのシンガーソングライター。2012年に「ロッテガーナミルクチョコレート」CMソングでCDデビュー。13年10月から14年3月までフジテレビ系「テラスハウス」(毎週月曜23:00-23:30)に出演。14年4月23日にリリースされた最新シングル「Twinkle Days」には、本人も出演した"洋服の青山"や"パンテーン"のCMソング等を収録。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。