ビューティ

「ケラスターゼ」が提案する新習慣 夜専用のセラムが誕生

 パリ発のヘアケアブランド「ケラスターゼ(KERASTASE)」は、 “オレオ リラックス”シリーズから夜専用の髪の美容液「マジック ナイト セラム」(90mL、5800円)を6月19日に発売する。日本人女性の94%が夜に入浴する(「ケラスターゼ」調べ)という習慣に着目して誕生したアイテム。洗髪後、タオルドライをした髪にセラムをなじませ乾かして眠ると、毛髪保護成分と5種のビタミンが就寝中に髪に作用し、翌朝には潤いのある滑らかな髪へと導く。

 夜間はエアコンなどによる乾燥やドライヤーの熱、枕やシーツとの摩擦で起こる広がり、寝癖などのリスクがある一方で、外的要因を受けにくく、時間をかけて深く浸透させる特別なケアが可能だ。

 仕事や家事、育児などいそがしい現代女性にこそナイトケアは需要があると同ブランドは推測。睡眠時間を効率的に利用することで、髪の広がりや寝癖を防ぎ、朝スタイリングしやすい滑らかな髪を保つ。肌のスキンケアは、夜と日中の使い分けが一般的になりつつあるため、ヘアケアにおいても使い分けを提案する。日中のケアとしては、紫外線や湿気といった外的要因から髪を保護する同シリーズの「フルイド オレオ リラックス」の使用を勧める。

 2001年に誕生した“オレオ リラックス”シリーズは昨年初めてリニューアルをした。5人のうち4人がくせ毛に悩んでいるという日本人女性特有の悩みに着目し、日本の研究開発部門が美容師の意見に基づいて開発したテクノロジーを用いている。日本人の悩みに寄り添った処方は、うねりやクセのある髪質の人が多いアジア圏でも評価が高く、日本、アジアのみならずグローバルでも人気を集める。

【エディターズ・チェック】
ロングヘアの記者にとって、朝の寝癖を直すのはもはや日課なのですが、朝時間がないときもしばしば。そんな時、夜に仕込んでおけば寝ている間に髪がケアされ、朝起きたら滑らかにまとまるという魔法のような美容液の誕生はまさに朗報でした。今まではオイルを夜に使っていたのでベタついたのですが、こちらはセラムなのでさらっとしていて、ボリュームも損ないません。さらにロングヘアだとドライヤーで熱を当てる時間も長く、そんな熱からも髪を守ってくれます。「ケラスターゼ」といえばオレンジの“オレオ リラックス”が一世を風靡しましたが、新たなアイコン製品となるか注目です。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。