
ヘアオイル部門は、前回2位だったジェイドジャパンの「ロア ザ オイル(LOA THE OIL)」が初めて1位を獲得した。香りを特徴とするヘアオイルで、香調としては昨年10月に追加された“ネロリスモークティー”や“ミスティックウッド”、さらに前回2位にランクインしたときも大好評だった“ブランシュ”が人気を博した。新登場の香りが票を集めたということで、新たな香りが待たれていた状況がうかがえる。2位は、「ケラスターゼ(KERASTASE)」の“ユイル クロノロジスト N”が受賞した。1位の“ロア ザ オイル”は5500円(100mL)で、“ユイル クロノロジスト N”は8580円(75mL)。ともに“ヘアオイル5000円超時代”を象徴するラグジュアリーな価格で、同ジャンルの価格のスタンダードを引き上げている。 3位はデミ コスメティクス「ウタウ(UTAU)」の“リッチオイルセラム”がランクイン。“濡れ感”の持続力が高い評価を受けた。(全てサロン専売品で、価格は編集部調べ)
なお今回の集計方法は、ヘアサロンで扱うプロ用製品を14部門に分類し、50軒の美容師159人に各カテゴリーのベストだと思う製品を選んでもらった。選んでもらった各製品を、効果実感、香り、コストパフォーマンス、パッケージデザイン、使用感、トレンド、店販人気、おすすめのしやすさ、といった項目に分けて、各10点満点で評価してもらい、そのポイントの合計数で各部門の順位を導き出した(製品以外に“サロンモデル部門”“営業スタッフ部門”も有り)。
1位
“ロア ザ オイル”
「ロア ザ オイル(LOA THE OIL)」
ヘア・ボディーオイル、フレグランスとして使用できるパフュームオイル。人気の香り“ネロリスモークティー”は、ネロリの気品に満ちた華やかさと、ベルガモットやレモンが織りなすシトラスの煌めきが魅力の香調。アンケートの回答には、「これまでのヘアオイルの中で1番売れている」「気分によって好きな香りを選べるため、1個目を使い終わる前から、2個目を購入する人も多い」といった声があった。(30mL、3520円/100mL、5500円)
2位
“ユイル クロノロジスト N”
「ケラスターゼ(KERASTASE)」
艶・まとまり・ダメージ補修に全方位からのアプローチで、さまざまな日本人の髪悩みに対応するヘアオイル。熱から髪を守るヒートプロテクション設計で、紫外線など外的ダメージからも髪を保護。上品でぜいたくなフローラルシプレ―の香り。アンケートの回答には、「ローズやピオニーで、優雅な気持ちになれる香りが好評」といった声があった。(30mL、3960円/75mL、8580円/レフィル75mL、6270円)
3位
“リッチオイルセラム”
「ウタウ(UTAU)」
肌と髪を滑らかに整える8種の植物オイルを配合。さまざまなシチュエーションで使用できるマルチ美容オイル。ダメージやエイジングでゴワつく髪に、柔らかさを与える。髪はもちろん、肌にもマルチに使用できる。アンケートの回答には、「仕上がりはベタつかないのに、適度な“濡れ感”が長時間持続する」といった声があった。(30mL、4840円)
ヘアサロン版
ベストコスメ 2025
「実際に使ってみて良かった製品」を聞いた。