ビジネス

ポーラ恒例「美肌県グランプリ」発表 3年ぶりに島根が首位奪還

 ポーラは11月12日、恒例の「ニッポン美肌県グランプリ」2018年版を発表した。1位は美肌偏差値78.64の島根県で、昨年6位から大幅ランクアップを果たし、3年ぶりに首位に立った。2位は68.33で秋田県(昨年3位)、3位は65.00で石川県(同2位)だった。なお、昨年1位の富山県は4位に順位を落とした。

 島根県は調査項目全8部門のうち、「肌がうるおっている」「ニキビができにくい」「マイクロダストに強い」の3部門で1位を獲得した。気象庁のデータによると夏場の日照時間が長いため他県より紫外線の影響を受けていた可能性があるものの、「生活面において、ストレス軽減や食習慣の改善など美肌によい習慣が増えたことが、首位奪還の要因だと考えられる」(同社)という。

 2位の秋田県は色白美肌美人が多いことで知られ、毎年上位常連だが、今年は1つ順位を上げた。日照時間が他県と比べ短く、紫外線の影響を受けにくい環境もあり「シミができにくい」部門で昨年に引き続き1位を獲得。同じく日本海に面している石川県は昨年2位からのランクダウンだが、全8部門で軒並み上位に入るなどバランスの良い結果となった。

 同社が保有する累計1750万件の肌データを使い行われる同調査は2012年から続く人気企画。今年は2017年9月~18年8月の1年間に集めた女性のスキンチェックデータ56万4608件を元に分析し、都道府県ごとに集計している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。