ファッション

資生堂が平成30年間のビューティトレンドを再現 「ギャル」や「ゆるふわ」などの変遷を動画で公開

 資生堂は、平成の時代背景や女性意識とともにビューティトレンドについて解説した1分間の動画を公開した。

 同社は、1987年からヘアメイクのトレンドを調査・分析・予測する研究を行っている。その一環で年2回、東京と上海、ソウル、ニューヨーク、パリの5都市でメイクアップとヘアスタイルに関する街頭調査を実施。長年の街頭調査から得たデータをもとに、研究チームのリーダーの鈴木節子・資生堂トップヘアメイクアップアーティストがビューティトレンドについて、データの中で解説する。それぞれの時代背景を絡め、平成30年間のビューティトレンドの変遷を1人のモデルで再現した。

 バブルの絶頂期を迎えた平成元~5年は“お嬢様ブーム”が到来し、真っ赤や青味のローズピンクなどビビッドな色味の口紅に、口元以外はナチュラルな女性らしいメイクが特徴。前髪を立たせた、とさかヘアがこの時代を象徴するスタイルだ。長く続く平成不況に突入した平成6~10年は、スーパーモデルブームに合わせ、茶髪や細眉、小顔メイクが大流行した。“ギャル文化”が浸透した平成11~15年は、日焼け肌の演出や目の際を囲んだアイラインなど全体的に強調したメイクだ。

 その他、婚活ブームが到来し“モテ意識」が強くなった平成16~20年は、ナチュラルながらより女性らしさを強調する“盛りメイク”、平成21~25年は“大人カワイイ”をキーワードに“ゆるふわメイク”を再現した。ミレニアル世代の存在感が増した平成26~現在は、ナチュ太眉や赤リップ、シースルーバングなどのバブル期に流行したスタイルの人気が再燃したと分析。また、平成後には個性を際立てるパーソナライズが加速し、表現の幅や選択肢が広がると予測している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。