ファッション
連載 紙面と連動 時計動画を語る

ジェイク・ギレンホールが空を飛ぶ 「カルティエ」新作ムービーは超次元的な空の世界

 「WWD JAPAN.com」は5月19~25日、21日発売のファッション週刊紙「WWDジャパン」時計特集内の記事「時計を売るのに!?時計がほとんど登場しない動画続々」と連動し、紙面で紹介した時計・宝飾ブランドの最新動画について、フルバージョンのムービーを含む詳報記事をアップする。

 「カルティエ(CARTIER)」はこの春、メンズの基幹時計として“サントス ドゥ カルティエ(SANTOS DE CARTIER以下、サントス)”のアップデート版を発売した。オリジナルの“サントス”が誕生したのは、1904年。その歴史は、飛行家のアルベルト・サントス・デュモン(Alberto Santos Dumont)が「カルティエ」3代目のルイ・カルティエ(Louis Cartier)と出会い、意気投合したところまでさかのぼる。ルイが、親友アルベルトに贈った時計が、世界初の男性向け実用時計“サントス”だ。

 異業種との出会いが絆を生み、結果、世紀を超えて生き続ける新たな“何か”を生む――。アップデート版“サントス”の発売に際して「カルティエ」は今春コミュニケーション手段を改め、メッセージを一方的に押し付けるのではなく、出会いを創出したり、そこで生まれた絆を育んだり、“解釈の余地を残す”情報発信を徹底したりとコミュニケーション戦略を刷新した。サンフランシスコで開催したローンチイベントでは“サントス”は展示せず、複数のワークショップを開催し、男性の知的好奇心を満たす“ソーシャル・ギャザリング”の場を提供。一連のプロモーション&コミュニケーションについてアルノー・カレズ(Arnaud Carrez)=「カルティエ」インターナショナル・マーケティング&コミュニケーション・ディレクターは、「コミュニケーションの目的は、モノを訴えることではなく、その背景にあるストーリーを知ってもらうこと。知ってもらうには、『知りたい』と思ってもらうこと。それには、自由に考える余地を残すことだ。人間は興味を持つものについては、楽しみつつ、自分で調べるものだから」と話す。

 “サントス”の動画は、アルノーの言葉通り、見る者によって千差万別・十人十色の感想が沸き上がりそうな不思議なものだ。ムービーは、アルベルト同様、空に強い憧れを抱いている男性を演じるジェイク・ギレンホール(Jake Gyllenhaal)が主演。「ナイキ(NIKE)」や「アディダス(ADIDAS)」「ラコステ(LACOSTE)」などファッションブランドのCMを手掛けてきたセブ・エドワーズ(Seb Edwards)は、「アルベルトの精神と空を飛ぶこと、そのスピード、そして危険に挑んだ情熱」をとらえようと試み、「彼の夢を想像することで、抽象的なファンタジーの世界にたどりついた」。ムービーでジェイクは、まるで空の上に浮かんでいるかのように雲に包まれた町から、さらに上の空を見つめ、空想しているうちに夢と現実が交錯。いつのまにか、上空に放り出されてしまう。超次元的な映像は、アルノーが話す通り、「自由に考える余地」を残している。


最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。