紙面紹介

ファッション業界人にも役立つ! 時計業界に学ぶミレニアルズ戦略

 「WWDジャパン」5月21日号は、時計特集です。「なんだ時計か。ファッションには関係ないな」と思った皆さん、とんでもない!今回は「時計業界に学ぶミレニアルズ戦略」と銘打ち、商品、プロモーション&コミュニケーション戦略から、顧客の若返りに一生懸命な時計界の動向を見つめます。同じ悩みを抱えるファッション業界にも役立つヒントがあるはずです。

 ファッション業界のノージェンダーの流れを受け、時計業界でも男女の垣根が崩れようとしています。男性はより小さな時計を、そして女性はちょっと大きな時計を買い始めた昨今、ペアではなく、シェアウオッチがブレイクの兆しです。性別を超えて愛される時計はどんなデザイン?そこには、男女双方に愛される洋服のデザインについてのヒントがあふれています。

 時計業界では、SNS世代に向けた動画制作も盛んです。時計そのものではなく、身につけることで体感してほしいエモーション、身につける人のスタイルを押し出すムービー作りは、ファッション業界のPRやマーケ、デジタル担当者にも参考になりそう。紙面には、「ファッションニュース」の連載でメンズブランドをぶった斬ってきた、あの人も登場します。相変わらずの辛口批評にも注目です。

 ニュース面では、「プラダ(PRADA)」の才女、ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)のロングインタビューを掲載。2019年プレ・スプリング・コレクションを発表したニューヨークで、彼女は何を語ったのか?トム・ブラウン(Thom Browne)のインタビューとともに、デザイナーの哲学にどっぷりとつかってください。

 連載「お父さんのためのインフルエンサー・マーケティング講座」の今月の課題は、インスタグラムのストーリーズ。「動画制作はハードルが高くて……」とアカウントの運用を渋っているアナタ!動画は、もっと気軽でいいんです!その理由は?インスタグラマーが考えるストーリーズというコミュニケーションプラットフォームの特性、各ブランドの運用術から考えます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。