ビジネス

中国の「マイケル・コース」ハンドバッグ工場でストライキ 違法な労働条件の数々に異議

 NGOのチャイナ・レイバー・ウオッチ(CHAINA LABOR WATCH)によると、「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」「コーチ(COACH)」「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」などを生産する中国・広州のハンドバッグ工場で、違法な労働条件の改善を求めるストライキが発生している。工場名は広州番禺シモーン ハンドバッグ(GUANGZHOU PANYU SHIMONE HANDBAG)で、韓国資本。現状の給与は現地の最低賃金規定を下回っているとして、閑散期でも3500人民元(約5万6000円)の基本月給を支給することを労働者は要求している。

 年金や家賃、高温下での作業に対する危険報酬の支払いや、病欠時の有給休暇取得、父親の育児休暇の取得などが認められていないことも違法だと労働者は主張している。また、行政が課している衛生検査も行われていないという。労働者から経営陣に宛てられた公開書状には、「10~20年勤続している労働者であっても、法律で定められた労働条件以下で働いている。経営陣はこれまでの違法行為を改善し、過去にさかのぼって報酬を支払ってほしい」とある。

 チャイナ・レイバー・ウオッチによれば、同社は「マイケル・コース」の製品の多くを生産しているほか、「ケイト・スペード(KATE SPADE)」や「DKNY」とも取り引きがあるという。「DKNY」の広報担当者はそれを否定し、「少なくとも過去5年は取り引きがない」と語った。「マイケル・コース」の広報担当者からコメントはなく、他ブランドもコメント要請に即座に応じなかった。

 チャイナ・レイバー・ウオッチは、アメリカ大統領の娘であるイヴァンカ・トランプ(Ivanka Trump)のブランドの生産工場などについて調査をしてきた組織。同NGOによれば、広州番禺シモーン ハンドバッグは1992年の設立で、これまでにもストライキが起こったことがある。12年のストライキでは、「バーバリー(BURBERRY)」との契約が打ち切りになったという。同工場はかつて広州に5拠点があったが、より人件費の安い東南アジアへの生産移転により、現在は1拠点のみ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。