ファッション

グラフィックデザイナーが作る “スロー・アート・ウエア”とは?

 グラフィックやプロダクトのデザインなどを行う企業、スタンド(Stand)がシャツ専門ブランド「シャツ バイ スタンド(SHIRTS BY STAND)」を11月13日にスタートした。1着1着手刷りでグラフィックをプリントしたシャツをオンラインストアで販売している。商品を「洋服というよりもアート作品」と語るデザイナー2人の服作りに迫る。

WWDジャパン(以下、WWD):グラフィックデザインが主な業務だと思うが、なぜシャツブランドを始めたのか?

高橋亮スタンドCEO(以下、高橋):以前タイポグラフィーをシルクスクリーンで印刷したTシャツを販売したことがあったのですが、かなり反響が良かったんです。それで服にプリントをするのが楽しくなって。

井田岬スタンド取締役(以下、井田):当たり前ですが、通常の仕事はクライアントの意向もしっかりと汲み取らないといけない。だから、自分たちの思い通りにはいかないこともあります。そういった中で私たちのデザインを自由に表現するために服作りをやってみてもいいかな、と思ったのも理由の1つかもしれません。

WWD:どうやって服作りを学んだ?

高橋:スタイリストの方が知り合いにいるんですが、その方に「ツカサミカミ(TSUKASA MIKAMI)」というブランドの三上司デザイナーを紹介してもらったんです。それで三上さんにいろいろとお話を伺いました。

井田:三上さんはグラフィックデザイナーをやりつつ、ファッションブランドも手掛けている方で、そういった意味でも私たちのやりたいことと近く、服作りのことを勉強させていただきました。

WWD:服はどうやって作っている?

高橋:まずグラフィックを手で描く。バラバラのパーツとして布がオフィスに届いて、そこに手刷りでグラフィックをプリントします。そうしてプリントした布を工場に送って、組み立てられる、といった流れですね。

井田:全部手刷りなのでかなりの時間がかかりますが、洋服、というよりは一つのアート作品のように思っています。みんなが日々身に着けるものにアート性を持たせる、というのがコンセプトです。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。