ビジネス

NY発ナイトクラブ「ワンオーク」 創業者が明かす六本木での目標は?

 ニューヨーク発のナイトクラブ「ワンオーク(1 OAK)」が8月、東京・六本木にアジア初の店舗「ワンオーク トウキョウ(1 OAK TOKYO)」をオープンした。

 「1 OAK」とは「One of a kind」の略で「唯一無二」を意味する。「ワンオーク」を運営するバターグループ(BUTTER GROUP)の創業者リッチー・アキバ(Richie Akiva)は、「各店舗はその土地や文化によって少しずつ異なる」と話す。東京の店舗については、「よりエレガントで少しだけ豪華な造りとなって」おり、3階建ての1階部分にはカラオケルームやプライベートルーム、メインのダンスフロアとボックス席が配置され、2階部分にも座れるスペースが用意されている。3階部分については現在工事中で、10月中旬にはルーフトップテラスが完成予定だ。

 リアーナ(Rihanna)のアルバム「Anti」のアートワークを手掛け、「ワンオーク」のデザインも担当するロイ・ネイチャム(Roy Nachum)は「日本人や日本のカルチャー、アート、デザインに影響を受けてきたので、東京の店舗のデザインを担当できて夢が叶った。日本的な要素と日本の文化・デザインを、自分がいつも『ワンオーク』に使用してきたデザインと融合させた」と話した。

 すでに営業を開始している同店舗だが、トラブルも発生している。3階部分は未完成となっており、外観も完成予想図からはかけ離れていた。ネイチャムは、ロシアから輸入した素材がオーダーと異なっていたためと説明しており、正しい材料が届き次第、改修すると説明した。

 「ワンオーク トウキョウ」の目標について、アキバは「すでに多数の選択肢が存在する東京のナイトクラブ市場に新しい何かを提供することだ」と語り、「新しい何か」の一つとして、来場者の多様性を挙げている。「どんな人でも大歓迎だが、われわれが創り上げたいのはアート、ファッション、ビジネス、かっこよさ、ヒップスターの全てが集う場所だ。そのためには一部のグループだけが増えすぎることは好ましくなく、最適なバランスを考えなければならない」と話した。また、「ワンオーク トウキョウ」はナイトクラブの他に、昼夜を通して多目的イベントスペースとしても提供することを想定しているという。

 なお、同社は「ワンオーク トウキョウ」オープンの直前にはモルディブにも出店しており、今後8カ月以内にはドバイとロンドンにも出店を予定している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。