ファッション

「ヴァン クリーフ&アーペル」が京都で展覧会 松雪泰子や藤本壮介らが登壇

 「ヴァン クリーフ&アーペル(VAN CLEEF & ARPELS)」は4月29日から、京都国立近代美術館で「技を極める−ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」を開催する。同ブランドのハイジュエリー約260点と日本の工芸約60点を対比させ、日仏の熟練したクラフツマンシップの親和性を紹介。開会に先立ち28日に内覧会を行い、ニコラ・ボス(Nicolas Bos)=ヴァン クリーフ&アーペル プレジデント兼CEOと柳原正樹・京都国立近代美術館館長、松原龍一・同学芸課長、そして会場設計を手掛けた建築家の藤本壮介、音声ガイドとナビゲーターを務めた女優の松雪泰子が登壇した。

 展示は、1907年頃制作された作品から2012年までの貴重なアーカイブコレクションとともにブランドの歴史を紐解く第一セクションから幕を開け、「超絶技巧」と呼ばれる日本の伝統工芸とハイジュエリーの“共演”、「文化の融合と未来」と題した現代工芸作家とのコラボレーション展示の3部構成。「西洋のジュエリーと東洋の伝統工芸との対話を通して、また、このような趣のある美術館に展示することによって、我々がこれまで気づかなかったハイジュエリーのデコラティブ・アートとしての一面にも触れることができた」とニコラ=プレジデント兼CEO。柳原館長は「単なるハイジュエリーの展示会ではない。日仏の熟練した職人技術と文化の親和性を堪能できる展示だ」と太鼓判を押した。

 藤本は会場のコンセプトについて「モノに力があるので、レイアウトはなるべく削ぎ落とした」と説明。第一セクションでは日本のヒノキを用いた全長18メートルに及ぶカウンターを用意し、アーカイブを展示。次のセクションでは、ガラスケースを何層も重ねたレイアウトを施した。「ジュエリーと工芸品が反射して、無限に広がるような空間をイメージ。層をなして奥行きを持たせる方法は、襖や水墨画などで用いられる日本の伝統的な技法でもあり、今回の共演にふさわしいと思った」。松雪は「荘厳で静謐な美しい空間が広がっている。作品ひとつひとつにストーリーが詰まっているので、音声ガイドを通して深く楽しんでもらいたい」と語った。
 
 ハイジュエリーと併せて展示している日本の作品は、友禅の森口邦彦をはじめ、織物の北村武資、木工芸の中川清司ら人間国宝が手掛けたものも多数出展。また、パリ・ヴァンドームの工房を再現し、実際に現地で使用している作業台や椅子を持ち込んだワークショップのコーナーも用意した。展覧会は8月6日まで。入場料は一般で1500円。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。