ファッション

インスタから買い物ができる バロックが新サービスをローンチ

 バロックジャパンリミテッドが4月19日、新ECサービス「アミープラス(AMEE+)」をローンチした。2015年9月にスタートした自社のキュレーションサイト「AMEE(アミー、現在はシェルマグに統合)」の発展版として、同社が抱えるファッション・インフルエンサーのインスタグラムとECサイト「シェルター ウェブ ストア(SHEL'TTER WEB STORE)」をつなぐ役割を担う。

 インスタグラム上に投稿された商品が気になったファンは、各アカウントのホーム画面にあるリンクから「アミープラス」へ遷移する。「アミープラス」はインスタグラムをイメージした直感的なUI(ユーザーインターフェース)が特徴で、サイト上ではインスタグラムと同じビジュアルから直接EC商品を購入することができる。「海外では、“LIKE2BUY”というインスタとECサイトをつなぐプラットフォームが普及しているが、国内ではまだまだ珍しい。昨年10月にベータ版を出し、一定の成果をあげたことで、本格ローンチへ踏み切った」と同社。

 まずは同社販売員でもある室原彩夏や佐々木志穂、太田早紀のインスタグラマー3人と「マウジー(MOUSSY)」「スライ(SLY)」「アヴァン リリィ(AVAN LILY)」の3ブランドのアカウントをサイトと連携する。今後は社外キュレーターや企業とも連携をしていく予定で、「アミープラス」導入を皮切りにしたECサービスの開発など、ECシステム市場への参入を計画する。

最新号紹介

WWD JAPAN

2021-22年秋冬トレンド特大号 明るい未来に向けて心ときめく服を謳歌しよう

「WWDJAPAN」4月19日号は、2021-22年秋冬トレンドブックです。生活者の嗜好やニーズが細分化され、コロナがその流れに拍車をかける今、それでもデザイナーズブランドの新作をベースとしたトレンドをまとめるのは、半歩先の未来を見るデザイナーたちの視点に価値があるからです。コロナ禍でファッションに心地よさを求めた21年春夏からさらに歩みを進め、“ファッションで心踊らせたい” “オシャレを楽しみた…

詳細/購入はこちら