フォーカス

新作が目白押し!パリコレで気になったバッグまとめ

 日頃からバッグを担当していて、それ以前にバッグマニアの自分にとって、コレクション期間中はランウエイショーでも展示会でも新作のチェックが欠かせません。今季もさまざまな提案が見られましたが、実際デザイン的にもコマーシャル的にも優れたアイテムを生み出すのは大変なこと。特にラグジュアリー・ブランドにとってはビジネスの核になるレザーグッズでヒットを生み出せるかは、クリエイティブ・ディレクターやアーティスティック・ディレクターの手腕が問われるところです。もちろん優秀なバッグデザイナーの力も必要で、その両輪がそろって初めてヒットアイテムが生まれます。ということで、今日はそんなヒットの兆しが見える新作をパリからご紹介します。

chloe
 まずは、“ドリュー”や“フェイ”など最近ヒットアイテムに恵まれている「クロエ」です。「クロエ」の新作アクセサリーには、1シーズンごとにABC順にイニシャルが割り当てられていて、今季は“N”。サドルバッグと半円型のミニバッグをそろえる新作“ナイル”は、ありそうでなかったバングル風のハンドルがポイント。やはり「クロエ」はゴールドのメタル使いがうまいです。ショルダーで使うとき、ハンドルはデザインのアクセントになります。さらに半円型のモデルはアルファベットのチャーム付き。直営店では自分の好きなものを選べるそうですよ。

valentino
 「ヴァレンティノ」は、マイクロスタッズや小ぶりなメタルクロージャー、きゃしゃなチェーンを使った新作が盛りだくさん。これまで少しハードで重いものが多かったですが、新作はよりクラシカル&軽くて好印象。財布の延長のようなミニバッグも充実しています。