ビジネス

ステュディオスがトウキョウベースに社名変更 新規事業続々、EC強化、海外にも挑戦

 ステュディオスが6月1日付で、トウキョウベースに社名変更した。「東京を拠点に、地に足をつけて世界に発信していく」という思いを込めたもの。全身「ステュディオス」の商品を着用した一般株主なども訪れたという定時株主総会の直後に、谷正人CEOを直撃し、このタイミングでの社名変更と、最近立ち上げた新業態の進捗状況、今後の成長戦略を聞いた。

 昨年9月2日に東証マザーズに上場したステュディオスだが、「セレクトショップの『ステュディオス』に続き、オリジナルで構成するSPA業態の『ユナイテッド トウキョウ』も一つの事業として成功してきた。第3、第4の新業態の開発や、有力ブランドのM&Aなどを見据えて、このタイミングで社名を変更した」と谷CEO。「メード・イン・ジャパンを含めて、東京のファッションを世界に発信していきたいから、“東京”を頭に付けることにこだわった」と明かす。

 昨年3月にスタートした「ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)」は、長期的には300億円規模を目指すSPA型業態だ。「新規事業として成功させるだけでなく、『ステュディオス(STUDIOUS)』以外の事業をうちで成功させられるのかという、2つの大きな意味を持っていた。売上高は9億6000万円と目標を超え、初年度からしっかり黒字化した。合格かなと思っている」と語る。なぜ成功できたのか?「業界ウケを狙わずに、徹底的にエンドユーザーに満足してもらうことを目指したことが要因だ。キャットストリートや表参道などに路面店を出したいという気持ちもあるが、ぐっとこらえ、表層的なウケは狙わず、圧倒的に原価率を高めてお客さまへの還元を一番に考えている」という。広告は一切打たず、商品原価率は50%以上に設定。在庫コントロールにも力を入れた。

 全てメード・イン・ジャパンであることもウリの一つだ。だが、「日本製だから買ってもらえるわけではない。お客さまは、スタイリッシュだったり、着心地が良いことに興味持った上で、結果的に日本製のモノを支持する。この1年は、口コミで良さが広まり、事業を0から1にする作業は成功だった。さらに1から10にするために、新たな施策も考えていく」。現在は6店舗だが、「毎年1〜2店舗ずつ好立地で適正家賃の場所に出店し、国内で最大36店舗ほどに増やしたい。将来的には海外やECを含めて、事業を成長させていきたい」。さらに今春にはウィメンズのハイエンド業態「ステュディオスシティ」をスタートした。3月25日に新宿ニュウマン、4月1日に名古屋ラシックに出店。「『ユナイテッド トウキョウ』ほど大きな成功要素は見えていないが、立ち上がりは順調だ。新たな客層を取り込んでいる」。秋には大阪に3号店を出店予定だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。