ファッション

【パリ速報】「マルジェラ」、ウィメンズの雄「セリーヌ」に宣戦布告!

 だからこのブランドは面白い。「メゾン マルタン マルジェラ」は、ボリュームシルエットとノッティング(KNOTTING。カッティングではなく、生地を結ぶことで成形するテクニックのこと)、そして異素材のパッチワークでウィメンズの頂点に君臨する「セリーヌ」に、声高らかに宣戦布告!結果、このブランドらしい、アグリービューティとアヴァンギャルドを兼ね備えた、痛快なコレクションに仕上がった。

 胸元でネクタイのように結んで斜めに流すトップスは、「セリーヌ」の2013年春夏を彷彿とさせるようなアイデア。「セリーヌ」は肉厚のサテンをメインに軽やかにフェミニンにまとめたが、「マルジェラ」はピンストライプのスーツ地で、このブランドらしい"野性味"に溢れる仕上がり。少し脱線すると、ショー会場にはウッドチップを圧縮して作った板を敷き詰め、ショーではその見た目を模した目の粗いチュールにカラフルな糸をランダムに刺繍したトップスを用意したが、それは、「セリーヌ」が同じく床に板をパズルのように敷き詰め、木目プリントのウエアを発表した11-12年秋冬を思わせる。

 そして終盤は、ペラペラのサテンやチープなコットン、ベロアなどを長方形に切り出して繋ぎ合わせたドレス群。これもまた、「セリーヌ」をきっかけに世界的に広がったアイデアだ。敢えて安っぽい素材を使ったあたりから、「『セリーヌ』のように、超高級素材ばっかり使わなくてもカッコよくなるよ」という「マルジェラ」のメッセージを感じるのは、"買いかぶり"すぎだろうか??

 アクセサリーは、「セリーヌ」の"トラペーズ"を感じずにはいられない、長方形から三角形がハミ出たフォルムのビッグクラッチ。「セリーヌ」にご執心の業界人、結果「セリーヌ」風にコレクションをまとめがちな世界中のメゾンを明らかに皮肉っている。

?

?

【コレクションの全ルックはこちら

?

【コレクション速報一覧はこちら

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。