ファッション

「サカイ」からソフィー・ビル・ブラーエと取り組んだジュエリーが登場

 「サカイ(SACAI)」はコペンハーゲンのジュエリーデザイナーのソフィー・ビル・ブラーエとファインジュエリーのカプセルコレクション「サカイソフィービルブラーエ」を発表する。これは、昨年パリで行った2016年春夏のランウエイショーで発表されたもので、阿部千登勢のビジョンを通してアレンジされた、ソフィー・ビル・ブラーエのシグネチャーピースからなる10型のコレクションだ。価格帯は、6万2000円〜57万円。2月5日からドーバー ストリート マーケット ギンザで先行発売する。その後、「サカイ」の旗艦店をはじめ、各国の有力専門店で販売する。

 二人のデザイナーを結び付けたのは、「クラシックなものをモダンに解釈する」という共通のデザイン哲学だ。阿部は「純粋に彼女のコレクションが好きで、彼女のジュエリーを付けた『サカイ』のコレクションを簡単に想像できた」と話す。一方、ブラーエは「『サカイ』とずっと一緒に仕事をしたいと願っていました。チトセが私の熱意を理解して分かちあってくれたことが大きかった。彼女の作品と作り出す世界観が大好きで、純粋に『サカイ』は私自身がもっとも感化されるブランドです」とコメント。さらに「チトセも私はまったく異なる表現をしていますが、この相違点がクラッシュし合うことで、ハーモニーが生まれたのだと思います」と続ける。

 14Kと18Kのイエローゴールドのフリンジが連なったウェッセルトンダイヤモンドを用いたクロワッサンのイヤーカフや、ティアドロップのパールのイアリングは、両者の「クラシックなものをモダンに解釈する」という共通のフィロソフィーから生まれた。

 阿部はジュエリーの価値について、「ジュエリーには普遍的な価値があります。それは揺るぎないものですが、それが絶対ではないという価値観も最近は出てきているようです。 石の大きさ、クオリティーもしかりですが、自分が良いと思うかどうかの判断基準が大きくなっているのだと感じます。既成概念に囚われなくなっている。だからソフィーのようなデザイナーがいて、買う場所も多様化してきているのだと思います」と語る。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。