ファッション

グーグルがリーバイスと組んで次世代ジャカードのジーンズを発表 テキスタイルはメード・イン・ジャパン

 グーグルとリーバイスは共同で、次世代のジーンズを開発した。これはグーグルが次世代技術を発表する開発者会議「Google I/O」で日本時間の5月30日午前1時に発表されたもので、日本の工場を使ってグーグルが開発した伝導性のある繊維を織り込むことで、デバイス操作ができるジャカードを作った。リーバイスのポール・デリンジャー=リーバイス・ブランドイノベーション部門副社長は、「服を単にデバイスとして用いるのではなく、服にプラットフォームとしての力を与えたのだ」と語った。16年秋にはマーケットに導入予定だという。アップルと並び、ウエアラブルデバイス革命の大本命企業であるグーグルが、最も汎用性のあるファッションアイテムであるジーンズと日本のテキスタイルを発表。ファッション×ITは新たなステージを迎えそうだ。

 このテキスタイルは「プロジェクト ジャカード」と呼ばれ、グーグルの頭脳であり、最先端技術の研究開発チーム「Google's Advanced Technology and Products(ATAP)」が開発の指揮を取った。同日の発表では動画が中継され、日本でのテキスタイル開発は人工生命工学の研究者でアーティストの福原志保をリーダーに、技術的には「ビズビム」のテキスタイル開発を担っているテキスタイル企画会社アンファンテリブルの原田晶三・代表らが、実際に工場で糸やテキスタイルを作る様子が放映された。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。