花王の総合皮膚科学スキンケアブランド「ソフィーナiP(SOFINA IP)」は4月18日、100%炭酸ガスの洗顔料“リニュー ムース ウォッシュ”をリニューアルし、マイクロ炭酸泡を採用した“マイクロ泡セラム洗顔料”(本体160g/レフィル240g)を発売する。全国のドラッグストアや大型スーパー、ECサイトで取り扱う。
花王の調査によると、生活者が洗顔に求める機能は「保湿」と「汚れ落ち」が2大ニーズとなっており、いずれも需要はここ数年で上昇傾向にあるという。こうした背景から同ブランドは、“保湿”と“洗浄”を同時にかなえる製品開発に着手。2021年に発売し、累計販売個数110万個突破した炭酸泡洗顔料“リニュー ムース ウオッシュ”の技術を応用し、同製品を開発した。
マイクロ炭酸泡の“洗浄”×角層ヴェール処方の“保湿”
“マイクロ泡セラム洗顔料”は、100%炭酸ガスの噴射剤を応用し、洗浄と保湿の両立を目指した洗顔料。毛穴よりも微細なマイクロ炭酸泡が肌に密着し、古い角質によるくすみや毛穴汚れを除去する。さらに、洗顔後の肌を潤い膜で包み込む“角層ヴェール処方”が肌のキメを整え保湿。ブランド独自の保湿成分、ケラトMF複合成分βが角層細胞に浸透し、しっとり感と透明感を引き出す。香りは、すっきりとした爽やかさと心地よい清涼感を感じさせるオーシャンエナジーの香りを採用した。