ピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)クリエイティブ・ディレクターによる「バレンシアガ(BALENCIAGA)」は10月21日、初のキャンペーンビジュアルを公開した。撮影は長年のコラボレーターのデビッド・シムズ(David Sims)フォトグラファーが行った。
キャンペーンでは、「バレンシアガ」にとって新しい女性像が提示された。静かな強さ、繊細さ、そして自立心によって定義される女性で、モデルにはモナ・トゥガード(Mona Tougaard)とサンドラ・マレー(Sandra Murray)を起用。同ブランドを象徴する2つのアイコンバッグ、“ロデオ(Rodeo)”と“ル シティ(Le City)” を中心に、新たなビジョンを明言する。
ピッチョーリは本キャンペーンについて、「私がメゾンで手がける初めてのキャンペーンでは、真にパーソナルな感覚を感じられる、自然体の美しさと繊細な人間らしさを語るストーリーを表現したいと考えた。親しい友人でありアーティストでもあるシムズと一緒に取り組めたことで、このプロジェクトはさらに特別なものになった。私たちは、モナとサンドラをありのままに捉えた。自発的で、リアルで、柔らかく、それでいて力強い。それは新しい『バレンシアガ』の女性像の反映であり、私にとって深い意味を持つチャプターの始まりだ」と語る。