「エルメス(HERMES)」は11月14〜24日の期間中、没入型の謎解きイベント、“ミステリー・アット・ザ・グルームズ-エルメスの馬さがし(Mystery at the Grooms’)”をトウキョウ ノード(TOKYO NODE)で開催する。同イベントは、ブランドのインスピレーション源である“馬”とその飼育員(グルーム)をテーマにした体験型インスタレーションだ。昨年末に上海でデビューし、今年の6月にはニューヨークを巡回している。詳細は特設サイトに記載する。
参加者は“エルメス探偵”として、舞台となる“「エルメス」の館”に隠された“馬”をさがす。馬探偵オノレによるガイドと地面に残された足跡を辿って、制限時間内にどれだけ馬を見つけられるか、というルールだ。所要時間は約70分間で、参加には事前オンライン予約と充電済みのスマートフォンが必要になる。
館には6つの部屋が設置されている。同ブランドの16のメチエ(製品部門)から集まった“馬”にまつわるクリエイティブなオブジェがあふれ、レザー製品からはサドルを思わせるバッグやシルク製品からは馬蹄型の足跡を残すシューズなどを用意した。
「エルメス」のアーティスティック・ディレクター、ピエール=アレクシィ・デュマは、「遊ぶとは、誰かとともに過ごすことと言える。遊びとは、動き、自由、イマジネーション、ファンタジーそして軽やかさ。創造という遊びの場において、馬こそが『エルメス』の最初の仲間なのだ」と語る。
■“ミステリー・アット・ザ・グルームズ-エルメスの馬さがし”
日程:11月14~24日
定休日:なし
場所:トウキョウ ノード
住所:東京都港区虎ノ門2-6-2 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー45階
入場料:無料
参加方法:オンライン事前予約制
>特設サイト
>予約はこちら