ファッション

【NY速報】美しきファイター「アレキサンダー・ワン」の静かなる闘志

 映画「ロッキー3」のテーマ曲「アイ・オブ・ザ・タイガー」のアレンジが流れる中、ゆっくりと階段を上がってステージに姿を見せるモデルはリングにあがるファイターのごとく。ボクサーが羽織るローブのような低い位置にベルトをつけたオーバーサイズのコートや、豪奢なファーのボクシンググローブがその印象を助長する。


 アレキサンダー・ワンは今何と闘っているのか?その答えはどうしても「バレンシアガ」と結びつけたくなる。目前に控えたパリコレでは「バレンシアガ」の新クリエイティブ・ディレクターとしてその仕事ぶりが厳しく問われる。若干28歳にして、そしてアジア系アメリカ人として、パリでその重圧と戦いながら手掛けたであろう今回のシグニチャー「アレキサンダー・ワン」には、パリコレ直前に自身の街ニューヨークで見せる “自分らしさ”とは何なのか?という自問自答が反映されているようだ。

 

 ショーで見つかったアレキサンダー・ワンらしさは、1.シンプル&スポーティ、2.ラグジュアリー素材、3.新しいプロポーションバランスの追求、の3つ。得意なスポーティ&ユニセックなスタイルを、上質素材とパターンでもって新しい提案につなげる。アプローチ自体は新しくないが、わずか数年で若手からトップブランドへと駆け上がったブランドのストーリーと結びついていて説得力がある。

 

 テーラードジャケットやトレンチコート、Tシャツやトレーニングパンツなどスタンダードなアイテムをベースに、ネオプレンや厚みのあるサテンやモヘア、ポニースキンやムートンなど上質な素材を使って仕立て、新しいボリューム感を作るためのアイデアを盛り込む。極太ラペルのテーラードジャケットやコートは肩線をなくしてオーバーサイズに。パンツは袴のような折り返しを加えて同じくボリューミーに。シンプルなハイネックニットも前身頃に捻りを入れることでユニークなバランスを生んでいる。色はグレー、白、黒、インクブルー、時々ブラウンと、いたってシンプルだ。

 

 コンセプチュアルに傾いた前シーズンと比べるとぐっとシンプルになったが、受ける印象はむしろ力強い。コマーシャルラインへの展開も想像がつきやすく、バイヤーにとっても安心なシーズンではないだろうか?

 

 フィナーレの後、階段を数段飛ばしで駆け上がり、笑顔で挨拶をするとあっという間にバックステージに姿を消したアレキサンダー・ワンの自信に満ちた姿もまた、闘志を燃やすファイターに見えた。

 

 

【コレクションの全ルックはこちら

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。