ビューティ
連載 SNSトレンドに、業界は「どうする」? 第113回

XのAI「Grok」は便利?それとも要注意?

有料会員限定記事

改めて言うまでもなく、どの業界においてもAIは欠かせないものとなってきました。私も仕事でChatGPTを活用するなど、使えば使うほどその便利さと日々進化していくAIの世界に驚くばかりです。しかし、Xに実装されている対話型AI「Grok」は、きちんと使ったことがありませんでした。イラストを生成したり、お遊び程度のコンテンツとして時々使ったりくらいです。しかし、もっとも情報が混沌としているSNSと言っても過言ではないXです。もし上手く使いこなせれば有益なのでは?と集中的に使い込んでみました。まずは情報を精査するためにも、私の得意とするビューティの分野で実験です。

使ってみた感想は、情報収集は一般的なAIと変わらず、その先の情報処理や活用は平均的、美容好きで日々SNSを見ていれば「そうだよね」といった答え合わせ的な結果がほとんどでした。これは日々膨大な時間をSNSに費やしている私の感想であり、流行っているコスメを知りたいという一般的な需要には対応できそうですし、無料の機能の範囲であれば十分だと感じました。しかし、私が気になったのは「Grok」が参考としてピックアップした投稿です。かなりの割合でボット(似たような投稿を繰り返す自動化されたアカウント)やPR投稿が混ざっていました。ということは、AIを使って製品名などを組み込んだ投稿を大量に生成して自動投稿してしまえば、簡単に「Grok」にピックされ、よく検索されるであろう「おすすめのコスメ」「人気のコスメ」「バズっているコスメ」あたりの質問に表示させることができるのではないでしょうか。とくに投稿を簡単に量産できるXの特性上、避けられない仕組みなのかもしれません。これまでの「バズっているコスメ」の情報価値は確実に揺らぐでしょう。

この続きを読むには…
残り277⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

関連タグの最新記事

ビューティの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

投資会社特集 PEファンドという“劇薬”を良薬として活用するために 定期購読者にはビジネスリポート【付録:2027年春夏東コレ開幕号】

8月31日号の「WWDJAPAN」は投資会社、中でも投資家から集めた資金で未上場企業の株式や成熟企業の経営権を取得し、経営に深く関与して企業価値を高めた上で売却して利益を得るプライベート・エクイティ・ファンド(以下、PEファンド)を特集します。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。