「バーバリー(BURBERRY)」は2月26日、フレグランスコレクション“バーバリー シグネチャー”(全9種、各100mL、各3万6000円)を発売する。
“バーバリー シグネチャー”は、時代を超えて紡がれてきた英国の伝統と芸術をイメージした9つの香りで構成する。完璧に手入れされた美しい庭園から、荒々しい手つかずの自然や壮大な風景まで、英国の精神を余すことなく凝縮した香りはそれぞれ個性を放ち、感情や記憶を鮮烈に呼び起こす。
パッケージには、ガラスデザインボトルを採用。レザーの結び目には最高級のイタリアレザーを、蓋には「バーバリー」のトレンチコートのボタンと同じ素材を使用することで、ブランドの洗練された美しさを表現した。
荒野と洗練を融合した7つの香り
“アンバー ヒース”
広大なピークディストリクトの荒野に囲まれた中庭に花咲き誇るようなロマンチックな香り。センシュアルなパチョリが神秘的なハートノートを生み出し、トンカ、ベチバー、バニラの暖かく乾いたベースノートへ移ろっていく。
“チューダー ローズ”
英国王室のケンジントンガーデンに絡みつく力強く大胆なバラの香り。ブルガリアンダマスクローズとメイローズの煌めきに、パチョリとフェヌグリークを融合させた力強くも静かな香りを楽しめる。
“ミッドナイト ジャーニー”
ロンドンの夜の冒険とその魅惑的な空気感を表現した香り。ブラックアンバーと香り豊かなブラックペッパーから香り高いタイムとミルラへ、そして柔らかなローズと活発なジンジャーの魅惑的でミステリアスな香りへと変化する。
“ガーデン ローズ”
ブルームズベリーの庭園に佇むクラシックなイングリッシュローズをイメージした香り。イタリアンレモンオイルの輝きが重なり合い、エレガントなベチバーがまるで真夏の太陽に温められたかのような鮮烈な印象をもたらす。
“ハイ ティー”
イギリスの伝統であるアフタヌーンティーにインスパイアされ生まれた香り。ローマンカモミールとベルガモットのトップノートから茶葉の香りを呼び起こすマテ茶へ、そしてフローラルラベンダーの力強い香りへと柔らかく移ろい、穏やかで静かな時間を演出する。
“ウィンザー トニック”
歴史が息づく英国の威厳ある町ウィンザーをポートレートした香り。ネロリと輝くグリーンマンダリンの活力に満ちた香りに、シダーウッド、カルダモンとムスクでスパイシーなアクセントを加えた。
“ホーソーン ブルーム”
早春のヨークシャーの風景からインスピレーションを得て生まれた、セイヨウサンザシ(ホーソーン)の繊細な花の香り。ベルガモット、アイリス、バイオレットのトップノートと、香り高いジャスミン、素朴なムスク、パチョリの巧みなバランスで、爽やかな春風に乗って広がる情景を描き出す。
自然の繊細な力を讃える2つの香り
“スノー ブロッサム”
山岩に根を張り、雪の中でも鮮やかに咲き誇るパープルサキシフラッジ(紫のユキノシタ)に着想した香り。グリーンでパウダリーなバイオレットとホワイトムスクが調和し、繊細で力強い印象を与える。
“ウード ストーム”
嵐にさらされる大西洋沿いの崖で過酷な環境に耐えるイエローホイットローグラスに着想して生まれた香り。ブラックペッパーと深いウードで、自然が持つ生存力と逆境を乗り越える力を表現している。