ファッション

「ジャンポール・ゴルチエ」がプレタポルテを終了 クチュールとフレグランスの強化へ

 ジャンポール・ゴルチエは、9月27日に行う「ジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)」2015年春夏コレクションを最後に、プレタポルテの発表を終了すると発表した。今後はオートクチュールとフレグランスに注力する。既存のオートクチュール・コレクション「ゴルチエ パリ(GAULTIER PARIS)」の規模拡大を図るとともに、コスチュームの制作やホテルなどのインテリアデザイン、他社とのコラボレーションを新しく手掛ける計画も明かした。

 「私の想像力と実験的なクリエイションに臨むことが許される、オートクチュールにこそ幸せを見出している」と話すゴルチエは、デザインやスケジュール面での制約が増えたプレタポルテのありかたに不満を抱いていたようだ。「これからは存分に想像力を発揮できる」と、再び自由な発想でクリエイションにのぞむことができる喜びを表した。

 「ジャンポール・ゴルチエ」の親会社プーチ・グループの、ファッション部門を率いるラルフ・トレダノ社長は「プレタポルテの終了により、ゴルチエは本来の得意分野であるクチュールに集中し、時間を掛けることができる」とコメントした。

 「ゴルチエ パリ」がシーズンで約80人のクライアントを抱え黒字化が目前となり、11年に始まったジャンポール・ゴルチエ展も世界中で好評を博すなど、ゴルチエは今もカルト的人気を誇っている。しかし、メンズとウィメンズのプレタポルテの売り上げは振るわなかったという。今回の決定により、13年から「ジャンポール・ゴルチエ」のプレタポルテのライセンスを手掛けるイタリアのメーカー、ジボコー社との契約も終了となる。

【関連記事】
ゴルチエが今季パリコレでラストショー クチュールは継続もプレタ中止へ

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。