ビジネス

ワールドの上山会長が退任 構造改革や再上場に尽力

ワールドは5日、代表取締役会長の上山健二氏(58)が5月28日の株主総会後に退くと発表した。同社は代表取締役社長の鈴木信輝氏が経営の「執行」、代表取締役会長の上山氏が「監督」を代表する立場として取締役会の議長を務めている。今後は社外取締役が取締役議長に就く見通し。

上山氏は住友銀行(現・三井住友銀行)出身で、中古車買取大手のジャック、スーパーの長崎屋、英会話教室のGABAの社長を歴任し、2013年にワールドに入社した。15年に社長に就任した後は、業績不振に陥っていた同社の構造改革を推し進めた。また、店舗を中心としたブランド事業だけでなく、デジタル事業を強化するとともに、生産・販売などの機能を外販するプラットフォーム事業など新しい事業領域に注力し、収益源の多様化に努めた。18年9月には再上場に導いた。20年6月からは代表権を持つ会長として社長の鈴木氏を支えた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。