ファッション

「マーク ジェイコブス」がNYコレに復帰 パンクの女王ヴィヴィアン・ウエストウッドへのレクイエム

 「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」が2月2日(現地時間)、ニューヨークで2023年春夏コレクションを発表した。ファッションショーは、実に3年ぶり。公式スケジュールでは10日にスタートする23-24年秋冬ニューヨーク・ファッション・ウイークより一足先のコレクション発表となった。このコレクションは6月、ニューヨークの高級百貨店「バーグドルフ・グッドマン(BERGDORF GOODMAN)」がエクスクルーシブに発売する。

 コレクションのテーマは、「HEROES」。コレクションノートには「ファッションは人生を豊かにしてくれるものであり、人が人のためにできる素敵で寛大なことだと思う」との言葉が添えられていた。昨年12月に81歳でこの世を去ったヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westowood)が残した言葉だ。マーク・ジェイコブスはヴィヴィアンが逝去した際、自身のインスタグラムに追悼の想いを投稿。そして今季は彼にとってのヒーローの一人、ヴィヴィアンへのレクイエムを表した。

 広々としたパーク・アヴェニュー・アーモリーの真っ暗な会場には椅子を一列に並べて長いランウエイを作った。スポットライトで照らされた譜面台にヴァイオリニストのジェニファー・コー(Jennifer Koh)が現れると、コレクションがスタートした。ポケットを多用しながら無骨な素材のミリタリーをベースにしたアイテムを解体して、再構築。袖や襟元にボリュームを出したジャケットや、シャツを逆さにしたリーンなスカートなど、ニットや柔らかな素材を組み合わせることでドレスアップしたスタイリングに変換した。アクセサリーとして使用したパールのネックレスは、「ミキモト(MIKIMOTO)」。スタイリングのアクセントになった。

 ニットをねじって胸の膨らみを強調したビスチエやボリューム感のあるスカート、構築的でドラマティックなドレスは、ヴィヴィアンの得意としたデザインを再現している。モデル全員が着用していた厚底ブーツは、1993年の「ヴィヴィアン・ウエストウッド」のパリコレクションでナオミ・キャンベル(Naomi Campbell)が転倒した際に着用していたブーツを彷彿とさせる。モデルのブロンドのショートヘアや腕を組んだ挑発的なポーズは、若かりし日のウエストウッドへのオマージュのようだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。