ファッション

チャンネル登録者数141万のユーチューバー「かの/カノックスター」がファッションにも本気宣言!

 フード系ユーチューバーの「かの/カノックスター」をご存じだろうか?モッパン(大食い)動画が人気を博し、今やチャンネル登録者数は141万。TikTokのフォロワー数は、その上をいく200万だ。ソフトバンクのCMに出演したり、ザ・スーツカンパニー(青山商事)のイメージキャラクターを務めたり、写真集「アイアム カノックスター」(トランスワールドジャパン)を出版したりとその活動は“食”だけにとどまらない。そんな、かの/カノックスターの原動力はファッションだという。本人に聞いた。

WWD:動画の中ではTシャツ姿が多い。

かの/カノックスター:僕の動画は“食べる”がテーマなので、動きやすさや汚れてもいいことを重視しています。画角も、テーブルの上の料理と僕というふうに決まっているので上半身しか見えません(笑)。だから“制服”として割り切っているところがありますね。

WWD:一方で、インスタグラム(フォロワー数20万)ではファッションに特化した投稿が目立つ。

かの/カノックスター:ユーチューブでの活動を始める前からファッションは好きで、投資額もなかなかでした。最近、コメント欄に「稼げるようになってファッションに目覚めた」と書かれちゃうことがあるんですが、「それは違う!」と言いたいですね。

WWD:動画内で、「起きている時間は、ほぼユーチューブに費やしている」と話していた。

かの/カノックスター:はい。だから、ファッションは自分へのご褒美なんです。動画製作のモチベーションですね。オフラインを充実させることで、オンラインも充実できると信じています。

WWD:好きなブランドは?

かの/カノックスター:パンツは、ほぼ「アクネ ストゥディオズ(ACNE STUDIOS)」です。今日もはいてます。先日店舗で、僕のインスタを見せながら「このジーンズありますか?」と訪ねてくれたお客さん(視聴者)がいたそうです。動画にいいね!をもらうより、うれしかったですね。あとは、他人とかぶりたくないこともあり、新進デザイナーものを買うことが多いです。

WWD:ジャケットは「アーネスト ダブル ベイカー(ERNEST W. BAKER)」?

かの/カノックスター:そうです。今、一番気に入っているブランドの一つです。ほかに「ウェールズ ボナー(WALES BONNER)」や「ルメール(LEMAIRE)」もよく着ます。

WWD:服はどこで買う?

かの/カノックスター:海外ECが多いですね。「エッセンス(SSENSE)」とか「ファーフェッチ(FARFETCH)」とか「マッチズファッション ドットコム(MATCHESFASHION.COM)」とか。

WWD:やはり時間がないから?

かの/カノックスター:それもありますが、サイズが合わなかったとか、色が思っていたのと違ったとかで、簡単に返品・交換できる点にも魅力を感じています。

WWD:実店舗での買い物は少ない?

かの/カノックスター:そんなこともないです。「アクネ ストゥディオズ」はパンツ目的ということもあって、やはりフィッティング命なので、店舗で買うことが多いですね。伊勢丹新宿本店メンズ館の2階にも行きますし、「マルニ(MARNI)」にも行きます。

WWD:ファッションのこだわりは?

かの/カノックスター:シルエット重視で、体がきれいに見える服を選んでいます。デザインが気に入っても、スタイルが悪く見えてしまう服は買わないですね。

WWD:それは、やはり多くの人に見られる立場になったから?

かの/カノックスター:はい。活動開始前からメイクもしていたんですが、いっそう気兼ねなくできるようになりました。世の中のメンズメイクに対する考え方も、ここ数年で大きく変わりましたし。

WWD:ファッションの参考にしているヒト・コト・モノはある?

かの/カノックスター:BTSのV(ヴィ)が憧れです。ファッションもメイクもヘアも彼に影響を受けていますね。あとは「Kのファッション部屋」というユーチューブチャンネルも見ています。

WWD:先日、動画内で下半期の最高月収を567万円と発表した。ひと月でファッションに掛ける額はどれくらい?

かの/カノックスター:11月は「ルメール」のダウンコート(約17万円)を買ったこともあって、80万〜100万円です。「リック・オウエンス(RICK OWENS)」のバラクラバ(目出し帽風のヘッドピース)も買いました。

WWD:2022年に購入した最も高額なファッションアイテムは?

かの/カノックスター:「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」のジャケットです。4月に銀座店で50万〜60万円で購入しました。うれしくて着て帰ったんですが、素材がやや厚くて、そのころはもう初夏の気候だったので汗だくになっちゃいました(笑)。大満足だったから良かったんですが。

WWD:23年に狙っている商品は?

かの/カノックスター:コートがもう1着ほしいですね。“攻めた”デザインのものが。「バレンシアガ(BALENCIAGA)」か「ジル サンダー(JIL SANDER)」あたりで物色しています。

最新号紹介

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。

メールをお送りしました。ご確認いただき登録をすすめてください。