ビューティ
連載 ファッション業界人も知るべき今週のビューティ展望 第88回

韓国化粧品業界はなぜ今日本進出なのか?

有料会員限定記事

 ビューティ・インサイトは、「WWDJAPAN.com」のニュースを起点に識者が業界の展望を語る。今週は、韓国化粧品企業が改めて日本進出に注力する話。(この記事はWWDジャパン2022年10月3日号からの抜粋です)

【賢者が選んだ注目ニュース】
「ラネージュ」が日本本格上陸 韓国化粧品メーカー最大手アモーレパシフィック基幹ブランド
韓国化粧品最大手 アモーレパシフィックが高級自然派スキンケア「タタハーパー」買収 北米市場に本腰

 韓国の化粧品企業、ブランドの海外市場開拓の方針は非常に面白い。2017〜18年にかけて、韓国によるミサイル配備に反発した不売運動などで中国の売り上げが低下すると、ブランドや小売企業は北米に進出。さまざまな韓国コスメ専門のリアル店舗も立ち上がり、米国でのKビューティブームの下地をつくった。

 一方、大手から中小規模のブランドは北米以外にもそれぞれの方針で海外市場を開拓し、21年時点で153の国と地域に韓国コスメが進出している。18年ごろに米国でKビューティ熱が高まったころにはすでに、欧米はもちろん、南米、中東、東南アジア、ロシア、アフリカなど世界中で韓国コスメを目にするようになっており、世界的なトレンドを支えたといってもいい。K-POPや映画・ドラマなどをはじめとした韓国のエンターテインメントの影響ももちろん大きかった。

 もともと自国市場があまり大きくないことから、大手から中小、新興の化粧品ブランドだけでなく、OEM企業、小売りまでこぞって海外開拓が盛んな国だ。韓国内ではOEM企業ネットワークが発達しており、誰もがアイデアさえあれば化粧品をつくりやすい環境も整っている。さらに、KOTRA(大韓貿易投資振興公社)をはじめとした政府関連機関の支援も手厚く、韓国化粧品業界全体で情報を共有しながら、どうしたら韓国コスメが世界で強いポジションをとれるのかを常に考え、スピーディーに動いている印象を受ける。

この続きを読むには…
残り1186⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。