ファッション

憂い、嘆き、寄り添った「ギャルソン」と、風吹く砂漠のレイブパーティーで若々しい「エルメス」 編集長のパリコレ真剣レビュー Vol.5

有料会員限定記事

 例えば今シーズンの「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)」のように、ファッションショーでは序盤に暗い現実を描いたとしても、物語は展開するたびに少しずつ明るくなって、終盤はハッピーエンドを迎えることが多い。だが「コム デ ギャルソン(COMME DES GARÇONS)」の2023年春夏コレクションは、序盤に感じたある種の恐怖を終盤までぬぐい去ることができず、物語はハッピーエンドを迎えなかった印象だ。

 冒頭は、まるでフードが巨大な渦やブラックホールのように、「何かを飲み込んでしまうのでは?」と思わせるドレスで幕を開けた。たっぷりとフリルを飾り、その上からレースを叩きつけても、正直感じるのは「恐怖」だ。序盤はブラック&ホワイトを基調に、まるで洋服を上下逆さまに反転したかのような独創的な造形、そして構造の洋服が続く。何かから身を守るようなコクーンシルエットのドレスには、別のドレスやワンピースなどが絡みつくかのように縫い付けられ、洋服の構造は「混迷」という印象だ。サテンで作った黒薔薇や白薔薇から想起してしまうのは、葬送。そこから洋服には色が加わり、花柄がカラフルになることでようやく安堵することができた。

 だが、冒頭の何かを飲み込む巨大なフードのスタイルは、カラフルになってもなお、まだ少し「怖い」。引き続き洋服の構造は「混迷」を極め、そして「コム デ ギャルソン」らしく、ランウエイショーは音楽が突然止まり、あっという間に終焉を迎えてしまう。

 川久保玲は「今の世界を憂い、嘆く。それに寄り添いたい気持ち」と話したという。「恐怖」を感じるフード、「混迷」を極めた洋服、そしてブラック&ホワイトの色使いは、まさに「今の世界」そのものであり、それを「憂い、嘆いて」いるのだろう。そしてきっと、カラフルな終盤は、「寄り添いたい気持ち」だ。寄り添えているかどうか、わからない。寄り添えたとしても、「今の世界」に対する「憂い」や「嘆き」が解決できるとも限らない。そんな正直な気持ちを表現したからこそ、カラフルなルックからもなお、一定の「恐怖」を感じるのではないだろうか?

この続きを読むには…
残り1187⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。