ファッション

古着ECのスレッドアップ、「シーイン」のポップアップを“スキップ”するよう呼びかけ その理由とは

 中古衣料ECの米スレッドアップ(THREDUP)は、ファストファッションブランド「シーイン(SHEIN)」の米サンフランシスコでのポップアップ開催にあわせ、イベントを“スキップ”するよう呼びかける投稿を公式インスタグラムに掲載した。

 投稿では、「ファストファッションは、地球を破壊している。地球に住む80億人のために毎年1000億点もの衣料品が生産されている。『シーイン』はそうした破壊者の一社だ。毎日何千もの新商品を販売しながら、終わりのない消費活動を促し、ファッションを使い捨てる習慣を生み出している。この投稿をシェアして、『シーイン』にあなたの街には来ないよう呼びかけよう」というメッセージを、廃棄衣料が積まれた埋立地の写真とともに掲載した。この投稿には6000以上の「いいね」が付いており、スレッドアップでは過去3カ月で最も人気の投稿となった。

 同社のエリン・ウォレス(Erin Wallace)=マーケティング部バイス・プレジデントはこの投稿の狙いについて、「『シーイン』への攻撃が目的ではない。消費者を教育し、責任ある選択をするために必要な情報を提供する機会にしたかった」とコメントした。一方「シーイン」の広報担当者は、実際にはこのポップアップのチケットは数時間のうちに売り切れており、同ブランドに対する強い需要と期待の表れだと語った。

 スレッドアップでは、現在2万4000点以上の「シーイン」の商品が掲載されており、これらの販売をやめる計画はないという。「『シーイン』で新品を買う代わりに、すでにある中古品を選んで欲しい」とウォレス=バイス・プレジデント。「市場にはたくさんの『シーイン』の商品があふれている。私たちのミッションは、服のライフサイクルを出来る限り伸ばし、埋立地から排除することだ。今後も私たちの品質基準を満たした『シーイン』のアイテムについて取り扱いを続ける。服を再利用する人が増えれば増えるほど、大量生産・大量廃棄のサイクルを遅らせることができる」。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。