ビジネス

アルペン、TSIの株式3.7%を10億円で取得 ゴルフで連携

 大手スポーツ専門店のアルペンは18日、TSIホールディングスの発行済み株式の3.7%を取得したと発表した。取得金額は約10億円。取得理由についてアルペンは「TSIホールディングスが持つゴルフアパレルブランドの取引強化などを通じて、厳しい競合環境での差別化が可能と考えられる」としている。アルペンのゴルフ専門店「ゴルフファイブ」と、TSIの「パーリーゲイツ」などゴルフ事業との連携を強める。

 TSIにとってゴルフウエア事業は売上高と利益をけん引する大黒柱であり、コロナ下のゴルフ人気で存在感が増している。2022年2月期で「パーリーゲイツ」の売上高は前期比46.7%増の150億円に跳ね上がった。同ブランドを中心としたゴルフ事業・アスレジャー事業は41億円の営業利益を稼ぎ出し、TSIの黒字転換と最高益達成に貢献した。

 4月1日に開店したアルペンの超大型店「アルペン・トーキョー」に入るゴルフファイブの旗艦店には、TSIのゴルフブランド複合ショップ「ザ・ハウス」がゴルフ専門店に初出店していた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

コロナ明けで新展開、スキー&スノーボード市場特集 雪山愛好者、藤原ヒロシインタビューも

12月4日発売の「WWDJAPAN」は、スノースポーツ市場特集です。暖冬予報は出ていますが、各地のスキー場から続々とオープンのニュースが届く季節になりました。コロナが落ち着き、雪を求めて日本にやってくる海外観光客が今冬は激増しそうです。また、コロナ禍以降のアウトドア意識の高まりで、スキーやスノーボードを再開したり、新しく始めたりする国内客も増加。自然をより濃密に体験する手段として、バックカントリー…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。