ファッション
連載 今週の特集お届け隊

日本でのメンズコレに大いに盛り上がった 「今週の特集お届け隊」2022年2月7日号

 毎週発行している「WWDJAPAN」は、ファッション&ビューティの潮流やムーブメントの分析、ニュースの深堀りなどを通じて、業界の面白さ・奥深さを提供しています。巻頭特集では特に注目のキーワードやカテゴリー、市場をテーマに、業界活性化を図るべく熱いメッセージを発信。ここでは、そんな特集を担当記者がざっくばらんに振り返ります。(この記事は「WWDJAPAN」2022年2月7日号からの抜粋です)

美濃島:今季のメンズコレは、日本からの参加組もすごく面白かったですね。「メゾン ミハラヤスヒロ(MAISON MIHARA YASUHIRO)」「ダブレット(DOUBLET)」「キディル(KIDILL)」「ヨシオクボ(YOSHIOKUBO)」、どれも勢いがありました。コレクション自体も元気で明るくて、楽しみながら取材できました。

大塚:僕も取材したのは5本だったのに、東コレ1週間分を取材したような充実感でした。何が一番印象的でした?

美濃島:僕は「ミハラ」ですね。普通は、今この時期に街中でのショーはやりづらいと思うのですが、「日本でやる意味」を考えて自分のオリジンだった浅草の商店街を会場に選ぶとともに、「こんなふうに面白いことができる街なんだ」と世界にアピールしちゃう姿勢にすごく共感しました。さらに、そこでカッコつけるのではなく、三原(康裕)さん本人が警察官の格好で登場するなど、面白い演出に振り切ったのもスゴかったです。大塚さんはいかがでした?

大塚:僕は「ダブレット」かな。去年の時点で「来年はパリに行く」と聞いていたので、この感染拡大でどうするのかなと思っていたけれど、逆に「日本でのショーは今回が最後かも」という考えになったんじゃないかな。その考えはほかのブランドにも共通していたと思うんだけど、「ダブレット」は見事に盛大なお祭りだったね。何も知らされずに栃木まで行ったけれど、本当に価値があるものを見せてもらった。でも、「ダブレット」も「ミハラ」も服のことは一切覚えてなくて(笑)。それもリアルならではだったのかも。

美濃島:あと、初めて「ヨシオクボ」のショーを取材しましたが、音楽やモデルの動きを含めて、ルックでは分かりづらい要素がひしひしと伝わってきました。実際着るのは難しい服が多いかもしれないけど、表現したいものが明確で、心を揺さぶられました。

大塚:コロナ禍で映像を作るなどに挑戦したけれど、再生回数はなかなか得られなかったブランドが多かったと聞いています。やりたいことをやってしまえ!と振り切った結果が今回の日本のメンズコレだったんじゃないかな。久々にお祭り感があったし、ウェブ記事へのアクセスもすごくいいよね。今回の勢いみたいなものがパリでも発揮されるといいね。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。