ファッション

「ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン」2016年春夏パリ・コレクション

REPORT

原始的な服と日本の技術で織りなすアフリカンスタイル

会場は、ヴァンセンヌの森の入り口にある歴史博物館。元々、アフリカやオセアニアに特化した民族博物館だった場所だ。

冒頭は、単色に染めたシャツドレスのバリエーション。裾がバルーン状のものや、袖口にラッフルを付けたものなどどこかにボリュームを持たせている。首回りはレザーベルトを幾重に巻いたり、サークル状にカットしたレザーをつなげたり。身体を拘束するようなものもある。

中盤は、多色使いのボーダーや千鳥格子のニットのバリエーションや、アフリカで見られるような民族調のプリントを用いたドレスなど。プリントの柄は一からデザインを起こしたオリジナルだという。ドレスは布を纏うかのような原始的なデザインが多く、形を変えて登場するレザーのアクセサリーや印象的なヘッドピースも相まって、コレクションは徐々に新しい民族のための衣装に見えてくる。終盤は単色ドレスと幾何学デザインのレザーアクセサリーを合わせたスタイルで、ショーの幕を下ろした。

特筆すべきは、日本の技術を生かしたモノ作りをしている点で、例えば、リーフ柄の透けるコットン素材は、和紙を貼り付けて柄を描いている。スリーブに付けた円形のアクセサリーは、つなぎ目がなく形状を作る高い技術を用いたもので、日本で作られているという。

布を巻いたような原始的な服と、高い技術をミックスした今シーズン、ショーに用いた音楽もまた、民族の儀式での歌声と、電子音、打楽器を打つような音がミックスされたものを用いた。

 

LOOK

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。